久々の南国

週末はいつになく大忙し。
とか言いながらも半分は遊びなんですけど。。。

土曜日は朝から新橋で鉄砲の講習。この日がよかったわけじゃないんだけどこの日以外はダメだったんです。。。。

おかげでバタバタするわけですが。。。。

 

で、お昼に終わってから自宅に帰って一路茨城へ。

向かうはつくばワイナリーで行われているBike & Campへ。

A-sukeの部屋の第一回でもお話しした山下晃和さんが音頭を取る自転車とキャンプのイベント。
「次やるときはぜひ協力します!」とか言っていたのに朝から講習入っちゃったよ(笑)
結局着いたのは14:00くらい。
ぼくは夕方から焚き火についてのトークを予定していたんですが。。。

 

*トークショーではありません(笑)業界の人に焚き火台の説明をしています
*トークショーではありません(笑)業界の人に焚き火台の説明をしています

そこかしこに業界人&お友達が。
今度出る焚火台男前ファイアグリルの話を聞かれたりこっちからPRしたり。。。

 

結局焚き火のワークショップでも男前ファイアグリルのプロモーションをさせてもらった感じに。。。

まぁ、ホントに自転車でも焚き火を楽しんでくれる人がくればいいなと思って作ったプロダクトでもあるですけどね。

焚き火のつけ方やナイフの使い方や超使える激安着火剤(琵琶湖で大瀬さんに教えてもらったヤツ)などなど焚火にまつわるTipsをいろいろお話ししました。
写真は暗くてなんもありません。

楽しんででもらえたかな?
男前ファイアグリルは11月中旬に発売開始予定です!

 

着いたのが遅かったのと知り合いと話してばかりだったのであまり回っていないのですがイベント全体としては非常に素敵なイベントだったと思います。
目にできたエリアだけでものんびりとした距離感と空気感で自転車でソロキャンプしている方が多く、それぞれの機材やスタイルを通じて「それってどこのアイテムですか?」など自然とコミュニケーションが生まれていた気がします。

参加者がメインコンテンツになっている気がして素敵な空気でした。

 

あ、メイン会場の出店者も魅力的でしたよ。

正直チャリティオークションはお買い得すぎて普通に参加したかった(笑)

いろいろと贅沢なイベントでした。


で、実は後ろが詰まっていたのです。。。。

キャンプイベントなので参加者は泊まりなのですが。。。

ぼくは朝から南の島へ飛ぶ予定があったのでサクッと帰ったのでした。。。

 

翌朝向かったのは下地島。

宮古島から橋でつながっている伊良部島とほぼほぼ地続きの島でシマノ半分は飛行場。

元々はパイロット育成のための訓練用の飛行場だったのを何年か前に開放?されて普通に航路ができたようです。

そして今年から羽田→下地島航路ができてさらに便利に!

早めにとれば往復で25000円くらいなのだ。。。。

流行ってしまうかもしれない。。。

一緒に行ったのは釣り業界の方々。

ぼくは完全におんぶにだっこでレンタカーや宿の手配もそうだし釣り場のポイントまですべて案内してもらっちゃいました。

 

しかし。。。。

 

釣れない。。。。

爆風だしアタリもないし。。。。

 

思った20倍以上に釣れない。。。

というか3キャスト1バイトくらいあってもう飽きちゃったよ。ってくらい釣れると思っていたので20倍じゃきかないかも(笑)

 

初日は16:00くらいから2時間ほど釣ってアタリがあったかなかったか。。。。。

 

2日目は宮古島本島に行ったりしながらお昼過ぎに潮が引くのをまってから釣り開始。

ポイント変えながら釣り続けるもののこの日もボウズ。。。
少しアタリはあるんですけどね。

 

一緒に行った釣り関係の方々はポツポツ釣るのですが思ったような釣果ではありません。。。

この日はナナさんが初のキャッチ。

スズメダイの一種のようです。

3日目の帰る日に最後のチャンスで入ったポイントは早々にヒット!

やっとだよ。

ココではアタリが多く、キャッチできないまでもフッキングまで持ち込める個体も少しあって楽しい。

まぁ、結局2匹しかキャッチできませんでしたけど(笑)

 

ミーバイとオジサンの一種かな?
何が釣れるかわからないガチャガチャっぽい釣りで楽しい。

2日までシンキングラインだったのがいけなかったのかな?

根がかりは多いんだけど、新しいフィールドで手探りでやる初めての釣りは楽しいものですね。

 

昔は素潜りの先生なんかもしていたので南の島には年に2回くらいは行っていたのですがすっかりご無沙汰になっていました。

潜ってもいいし

カヤックも楽しそう。

まぁ、爆風だったけど(笑)

自転車で回ってもいいくらいのサイズだしキャンプも気持ちのいい気候。

 

もっと南の島に遊びに行こうと思った旅でした。

あ、タックルもフライもいろいろ考えないとな。