カヤックフィッシング大会に出てきたよ!

週末は東京湾初(日本初?)のカヤックフィッシング大会のTokyo BAY Yokosuka Cupに出場してきました。

カヤックは自前でなくレンタル艇でございます。


いつもお世話になっているLohas Kayakさん主催で行われたこの大会。本来なら春に行われる予定だったのに新型コロナの影響で延び延びになってやっとの開催となりました。

当時の状況は「A-sukeの部屋」で主催の佐野さんとお話ししていますのでよければ見直してください。

 

場所は観音崎公園からスタートして南北?というか海岸線沿いに西側と南側に2㎞程度?の範囲。西は走水小学校沖あたりで南は岬の少し先まで。


大会の内容としてはある程度定められたエリアでカヤックフィッシングをして、時間内に釣れた3尾の合計重量で競うというもの。
カヤックを使用することはもちろんですが、魚種を問わないことやエサでもルアーでもOKなことなどが他の大会と大きく違うことかな?と。

当日出艇したのは73艇。

カヤックそのものもいろんな種類があって欲しくなっちゃったり。。。

それに足漕ぎのカヤックも多かったですね。

中にはフォールディングカヤックの人やタンデム艇も数名いました!

魚探を積んでる人も多かったですが半数くらいはナシで参加してたんじゃないかな?

参加者はほぼ男性でしたがそれでもチラホラと女性の参加者もいて、カヤックフィッシングの層の厚さを感じた次第ですね。

 

 

7:00にスタートして帰着して計量までのタイムアップが12:00。

どこで釣りをするかにもよるけど11:30には帰る準備を始めた方がよさそうな感じ。

 

この日の潮は中潮で7:22で上げいっぱい。

スタート時でほぼ満潮で下がるのみの潮目でした。

 

スタート直後普段はいかない西側を目指して漕いで潮に流されながら南に降りる作戦でしたが。。。。

思った以上に沖ではなく岸に流されるので沖に出ては東に流されながら岸に寄っての繰り返しでした。

8:00あたりで軽いアタリがあって食った!と思ったら。。。

ん?

なんにもついてないかな?と思うくらい。

でも泳がすとサカナの感触がある。。。

引き上げてみると20㎝程のカマスが。。。

ちっちゃい!(笑)

でもボウズは逃れた。

 

で、同じように流していると。。。。

 

 

 

ズドン。

 

 

重い。

確実にデカい魚がのりました。

 

5分以上やり取りしていたでしょうか。

 

巻いては走られを何度も繰り返して上がってきたのは。。。。。

 

60㎝オーバーのワラサ!イナダ以上のサイズは初めてだったのでうれしい!!

しかも久しぶりに魚釣った気がするし!

 

取り込みでネットに入らない!とかやってる間に竿折っちゃいました。。。。

まぁ、長いこと活躍してくれた安いバスロッドなので大往生としましょう。

ご苦労様でした。

 

このあとエラ切って血抜きしてるときにサカナもろともボガグリップも奉納しそうになったのは内緒。

大きな魚に慣れていません(笑)

 

いや、これだけで満足感アリ。

 

ルアーを変えたり場所を変えたりしましたが満足しちゃったのがばれているみたいでアタリはあっても乗ることはなく。。。

 

このまま帰着で大会終了です。

 

ちっちゃいカマスちゃんとワラサの2尾で計量。

 

プロアングラーの方のトークショーなどを挟んでから結果発表です。

ワラサ一尾でどこまでいけるかな?

 

 

 

73艇のうち魚を釣ってウェイインしたのは36人。

36位以上は確定です(笑)

1/3くらいの方はカサゴなどのロックフィッシュを1,2尾という感じ。

そのほかは真鯛や青物などを複数釣っていて、フィールドの豊かさを感じると同時に半数は釣れていないという事実が釣りという遊びの深さも感じさせてくれます。

 

で、結果としては全然入賞はならずでした(笑)

運だけで釣ったワラサ1本で入賞できるほど甘くないのです。

それでも11位だったので健闘というか上出来というか運がよかった!

 

 

1位の方は70㎝オーバーの真鯛を釣ったんだって!

内容は聞き漏らしましたがトータルで6.5㎏くらいのこと言っていたので真鯛3本くらい獲ってそうですね。

 

 

ちなみにこのBlogでもおなじみの仲良しの宮原は真鯛2本と巨大エソで4位入賞!

流石です。

 

それと大会のゲストでもありお友達のFM横浜の長寿アウトドア番組「The Burn」のパーソナリティー井手大介さんは真鯛&イナダの2本で18位!

なんとこちらの賞品がぼくが提供した男前グリルプレートと男前燻製レシピ77のベーキャンセット!

僭越ながらサインさせていただきました。

しかも「井手さん」のところ「井出さん」と書く始末(笑)

 

賞品もかなり豪華で楽しい大会でした。

参加賞には仲良しの赤ワインさんがこの大会のためにデザイン起こした大漁旗メガネ拭きまで!

本人は参加できなかったので会えなかったのは残念だったけどありがたく使わせていただきます。

 

新型コロナですったもんだあってやっとの開催になった大会だったけど安全に大会が終了してひと先ず何より。

来年どうなるかわからないけど末永く続く大会になればいいなぁ。

とにかく次回を楽しみにしています!

 

この大会の模様を明日のThe burn内で井手さんと佐野さんと3人でお話しすることになりましたのでそちらもお楽しみに!

出演は7:15くらいから15分ほどの予定です!

明日は朝からFM84.7にチューニングよろしくです!