山の日に海で男前

えー、今回は書くことが多いので何回かに分けようかなと思います。

 

まずは週末あったことをとりあえず書いてみよう。

 

まずは8日からBASE CAMP初めての試みとして展示会フォトグラファー山田真人さんのシーカヤックでの旅を切り取った写真展「Paddling Day's」がスタートしました。

 

山の日なのに海の旅をテーマにした写真展です。

 

 

山田さん(マコトさんといつも呼んでるので以下マコトさん)は元々は某ガチアウトドア雑誌の編集を仕事にしていたらしくて、そこからいろいろ転がってカメラマンとして独立していったというちょっと変わった経歴の持ち主。そんな経歴だからこそ?アウトドアマンとしての経験値は折り紙付き。特にシーカヤックでの撮影はこの業界随一の経験値だと思う。

 

フィールドライフでホーボージュンさんが10年にもわたって連載していたパドリングホーボーでの撮影も全部?ほとんど?マコトさんの撮影といえば経験値の高さがわかるかな?

ジュンさんのファンには「ドレイ長のマコト」といった方が誰だかわかるかも?

 

それとカメラマンとしてではありませんがWild-1で「青空タープ」をプロデュースするコラボレーターの一人でもあるんです。青空タープだけ知ってる!って人もぜひ本業を観に来てください(笑)

 

そんなマコトさんがBASE CAMPの店内をシーカヤックの旅の写真でジャックしてくれています。

好きな人はこれあの雑誌のあの写真!とか、○○さんだ!とかあると思うし、そうじゃなくても青い海に浮かぶシーカヤックや浜辺でのキャンプを見ればワクワクしちゃうこと間違いなしです。

ぼく自身最近シーカヤックを始めたっていうのもあってめちゃくちゃワクワクさせられちゃってます。

 

コロナの影響でなかなか旅にも出れない出にくい世の中ですがいつか南の島でアイランドホッピングしたいなぁ。

 

土曜日のみ15:00~18:00までギャラリー営業としてカウンター以外は着座ナシで営業します。オーダーナシで観に来てくれてもOKだし通常営業中に酒飲みながら観てもらってももちろんOK。

まぁ、飲みに来れば展示やってるよって感じなので気軽に来てください。

22日(土)までやってます!

 

そして山の日にふさわしい展示は29日から「山と食欲と私」の信濃川日出雄さんの展示もあるのでそちらもお楽しみに!

そして9日はわたしのイベント男前キャンプでした。

まぁ、その話は少し置いておきまして。。。

 

今回会場として使わせもらったのは何回もお世話になってる白浜フラワーパーク

ちょっと前に白浜フラワーパークOCEANSという名前にして花園の営業を終了してキャンプ場一本で営業を開始したのですが。。。。

親会社が身売りをした結果今月末で営業終了となってしまいます。

 

運よく?だいぶ前に「7月に男前キャンプで使わせてほしい」って言ったら「もうすでにソコは埋まってるので8月はどうですか?」って言われたことで最後に訪れることができました。

 

しかし!看板とかキャビンとか最近新しくした設備を全然写真撮ってない。。。(笑)

ゴメン。草太くん。

そういう写真は偶然会ったSAMさんのBlogで観てください。

 

思えばこの白浜フラワーパークがキャンプ場を始めるっていうんで管理人の草太くんがBASE CAMP話を聞きに来てくれたのがお付き合いの始まり。

営業スタート前にプレでキャンプしに行って、その写真が今でもHPなどで使われてたりもしてるんですが、そのときもSAMさんは一緒だったんです。今回偶然会ったのも出来すぎ!

 

ともあれ元気な草太くん(とSAMさん)の姿が見れてよかった。

これからの彼が楽しみです!

そして置いておいた男前キャンプですが、ワタクシA-sukeは初めてカヤックで会場入りを目指したのです。

 

館山の駅からカヤックで海に出られる浜までは徒歩圏内。

白浜フラワーパークは約20㎞程度。

しかし折り返しの洲崎から白浜は外海なのでいままで知ってる湾内の海とは違うはず。

 

それに潮の影響で帰りに逆走はたぶん無理。

しかも当日風の様子見て出られない可能性もある。

じゃ、どうしよか。ってことで電車で行くのはやめてクルマで行くことに。で、そのクルマを後からくるオギに拾ってもらって白浜フラワーパークで合流という手はずにした。

 

朝イチ4時に起きて館山に向かう。

アクアラインからみる海はまだウサギが跳ぶ感じじゃない。

だけど浜に着いてみると風が強くてぼくの経験値だとギリギリの風。

うーん。。。

 

とりあえず漕いでみるか。

まだ朝だし。

ってことで漕ぎ出すとまぁ、この程度ならって思える感じ。

しかし最近おとなしい海で漕いでない。。。

 

まずは沖ノ島を目指し、そのあと洲崎を目指す。ここで折り返しで白浜を目指す。

沖ノ島までは逆風でそこそこ波もあるけどまぁ順調。

でもここを超えるとさらに風&波が強くなった。。。。

洲崎までが遠く感じる。。。。

途中風ウラの湾があってウソみたいにピタッと風も波もなくなったのはうれしかった。

つい釣りでもしてのんびりしようかと思っちゃったけど先を目指すことに。

 

洲崎に着くともう一目でわかる爆風&大波。

でも写真も動画も撮れない。。。。

とりあえず漕ぎだしてみたけど基本的には恐怖を感じるレベル。

しばらく漕いでみたけど「こりゃ無理だな」とあきらめて反転。

追い波になったことでさらに怖かった。途中モロに横波食らったりしたけどなんとかカヤックが持ちこたえてくれた。。。

丁寧に操船しながら一番近い上陸できそうな場所を探す。

 

あったー。

あの堤防は港だ。

小さな港にカヤックを上げる。

生きててよかった(笑)

 

すぐにヘルプのLineを飛ばす。

カヤックを陸にあげて荷物をまとめてしばらくしたらヘルプを受けてオギがやってきた。

ありがとー!

 

こうしてぼくの男前キャンプはスタートしたのだった。

 

続く(笑)