貸切キャンプ始めます?

先週末は雨の予報の中茨城の友人のところにキャンプしに行ってきました。

 

キャンプしてきたのはソラトピア。本来はキャンプ場ではありません。

ベーキャンのBlogを長いこと読んでる方だったら知ってるかもしれません。

ココは本来はパラグライダーエリアです。年に一度のイベントの時にぼくらがキャンプさせてもらってるくらいなのですが。。。

 

今後キャンプできるフィールドとして営業するかもということでいろいろとお話ししてきました。

 

オープンしたらどうなるかわかりませんが、キャンプは「貸切営業」のみ。

グループのうち1名でもソラトピアで体験パラグライダー(タンデムフライトなど?)をしてくれれば貸し切れるというサービスになりそうです。人数は結構な人数でも対応してくれそうです。

 

写真は母屋。受付があります。

その奥にあるのがミーティングルームみたいな場所。

屋内にテーブルと椅子があります。雨が降っても快適にごはん食べたり休んだりできます。

水道が屋外にも屋内にもついています。

自動販売機の奥にお手洗いがあります。

 

そして母屋の前に砂利のスペースを挟んで屋外のテーブル&ベンチ。

芝生に沿って木が10本程度生えています。ココはハンモックを吊ってもスラックラインを張っても大丈夫。

 

この広大な芝生のエリアがテントを張っていいスペース。

 

ですが。。。。

 

ココは実はパラグライダーの着陸用の芝生なのです。

写真に写っていない場所まで結構広いスペースが用意されています。

 

普段はココで降りてきた人がパラグライダーを畳んだり、奥で風を入れる練習をしていたりしています。

 

キャンプは主にこのエリアの外周部分を使っていいとのことなんですが。。。

奥の方にテーブル&ベンチが見えますでしょうか?

 

全体の中でココだけがすこし凸っているのです。

このスペースはキャンプ用に開放してもらえる予定。

普通のグループキャンプであれば十分お釣りがくるほどのサイズ。

 

母屋からは少し離れていますがテーブル&ベンチもついていてすぐ近所にはシャワールームがある小屋もあります。

 

この小屋は一見ボロですが。。。。

 

中はロッカールーム&シャワールームで思った以上にキレイです。

電源もとれるようですし夜中の間も鍵を閉めずにいてくれるようになりそうです。

突然の雨などでも逃げ込むには十分なスペースが確保されていますね。

 

実は何度も来てるのにシャワールームがあるの知りませんでした(笑)

しかも超キレイ。

 

この日は母屋の近所にテントを張らせていただきました。

水もトイレももちろん用意されていて実に快適です。

 

クルマの乗り入れも検討してくれるそうですがぼく個人としては車が隣になくても問題ないですけどね(笑)

 

この日はあいにくの曇り空でしたが晴れていれば夜は星がきれいなんです。

ココを貸し切れるなんて。。。。

 

レンタルなどはなにも用意する予定はありませんが「何もない」「誰もいない」キャンプがお手軽に手に入るフィールドが誕生しそうです。

 

焚き火は焚火台を使えばOK。

しかし近所では薪が売っていない様子。。。

この日は少し寂しい焚火になりました(笑)

全然落ちてないしね。

 

キャンプできるようにしたら薪の販売はしてくれるようです。

 

 

いやー、楽しみだ。

夜まで代表のトノと話し込んでしまいました。

雨が降ってきたのでお開きになりましたが快適に過ごさせていただきました。

 

帰ってきたらお店で乾燥(笑)

 

店があるっていいなぁ。