9周年ビールの仕込み

本日はランチをお休みしてホントにしばらくぶりに遠出をしてきました。

茨城の木内酒造さんに年1回の訪問です。

そう。周年ビールを作りに行ってきたのです!

 

まぁ、知らない人もいるだろうから書いておきますがベーキャンは1年目からずっと毎年周年にはココで手作りビールを作りに来ているんだ。

川に面した窓の上に歴代の周年ビールの空き瓶が飾ってあるから来たときは要チェックだぜ!

 

さてさて、またなんでランチ休んで平日に行ってきたかっていうと。。。。

そりゃコロナの影響が世間で出る前から予約してたから。

本来は月曜は定休日なのだ。。。

 

木内酒造さんもコロナの影響で先週まではビール作りのサービスも停止していたのだ。

ギリギリで茨城が緊急事態宣言解除になって予約が実現されるようになったけど、いつもなら3組くらいが並行して作業するところ1日1組での対応にしていたりと今ならではの努力もしていての実現だった。

 

まぁ、だからこそ安心してビール作りに行けたし、いつもなら電車で行って朝から飲んだくれて帰ってくるんだけど。。。。

参加者はみんなクルマでサクッと来てサクッと帰るというカタチに。

 

今年のビールはホワイトエールにホップをたんまり効かせたホワイトIPA。

昨年もそうだったけどもっと美味しくなってくれるはず!

 

このビールは7/18の9周年パーティー以降に飲めるようになります!

このあとクラウドファンドでも購入できるようにしますのでお楽しみに!