長い自粛の間

別にこのために買ったわけでもなく、ずいぶん前に買ったのですがずーっと長い間ほったらかしになっていた遊び道具で遊びはじめました。

 

それは旋盤。

まぁ、大きいのは購入できませんのでミニ旋盤ですがその中でも最小クラスの旋盤を買いました。(さらには中古です)

Mr.meisterのコンパクト3という機種。

まぁ、スペックは低いのですがどこまで旋盤技術が上がるかも謎ですし、精度とかいうよりはプロトタイプが作れればいい感じですのでとりあえずこれでできることから始めましょうという感じです。

 

で、手始めに。。。。

 

こんなもの作りました。

手前の黒い二つは面がガタガタですがまぁ隠れるところだしコレで良しとしたのでいろいろ言わんでください(笑)

奥のは黒檀。でもナットを圧入したら割れちゃったのでこのあと削りなおしたんです。。。。

 

で、どっちもなんなのかっていうと。。。。

黒いのはトイレの便器と便座の間に入れるワッシャー?みたいなもの。

実は便器の穴が大きくて便座がガタガタしてたのです。

これでガタツキがなくなりました!(ほぼね)

 

もう一つの黒檀のはずーっと長い間割れてそのままボルトが飛び出たままになっていたスノーピークのコンパクトスモーカーの取っ手。

もっと大きくてもいいかとも思いますがまぁ、とりあえず。

 

いやー、旋盤楽しい!

でも地味にお金がかかります。

あーしたい、こーしたいはあるけどそんな金かけても。。。とか思っちゃう。

 

まぁ、気長に楽しみます。

うちのボール盤なんて小学校か中学校の頃からぼくの部屋にあるしね。

DIYは長く付き合える遊びなんです。

 

みなさまもどう?