少しずつ少しずつ

月曜はまたイノシシを狙いに茨城へ。

結論から言えばイノシシは獲れていない。

 

でも前日が雨だったこともあって、今までよりも古い足跡とあたらしい足跡の見分けがつく。

まぁ、見分けられているかは確認できないんだけど。

 

今回トレイルカメラはデータ回収だけ行って現場で映像の確認はしなかった。

いや、できなかったのだ(笑)

うっかりPCの充電を忘れたのです。。。

データ吸い出したあとに電源落ちました。。。

まぁ、SDカードは2枚あったんだけどね。

 

相変わらず荷物の整理とか準備がヘタです。

 

バイクのタイヤ跡あるのでちょっとわかりにくいかな?

ぼくの目でも大きいイノシシと仔イノシシ数匹のフレッシュな足跡。

コレが延々と続いていたのでヌタ場にトレイルカメラ仕掛けてから跡と追ってみることに。

 

行っても行っても足跡が消えない。

こんなに同じ個体(といっても数匹)の足跡が追跡できるのは初めて。

いつもなら「まぁいいか」と思うような濃くて低い獣道も追ってみた。

しばらく追ったら車道に出てしまった。

でも道の向こうにもフレッシュな獣道が続いてる!

さらに追っていくと落ち葉で足跡がわかりにくくなってきた。

しかしそれでも見える限り追ってみた。

 

さらに進むと林業の人たちのスペースなのか広場に出てしまった。

ココは人も使ってる道もあるし多くの獣道が交錯してる。

しかし。。

 

少し休むと新しめの足跡が見える気がする。

コレと思うものをさらに進んでみるが。。。。

大きめの車道に出て完全に足取りがわからなくなってしまった。。。。

 

しかしなにかいままでとは違う充足感?みたいなものがある。

 

このあとまた小一時間歩いてみたけど結局またイノシシの姿を拝むことはできなかった。

 

東京に戻ってからPCをコンセントにつなぎながらデータを見ようとするとトレイルカメラが一週間で起動したのは7回と少な目。

そのうち2回はぼくが映っているので動物が映っている可能性があるのは5回。

しかしなぜか3回目のデータと6回目のデータが破損していて見れないという警告が出ている。。。。

残りのデータは3回分。

 

見てみるとリス?とタヌキとハクビシン。。。。

空振りか。。。。。と思ったんだけど。

ソフトウェア変えれば見られるかもと思ってトライした結果。。。。

短いけど見ることができました。

それがコチラ!!

6回目の起動で映っていたのは紛れもなくイノシシ!

やはりいるのだ。

会えないのはぼくのせいなのだろうか。。。。

 

3回目のデータにはこんなものが。

なんかタヌキみたいなのが左下にいる?

耳の先だけ映ってる?

なんだこれ?

 

と思ってたら一コマ目を切り出してみたら。。。。

 

ブレてるけどウリ坊じゃね?

なんでソロで映ってるかは謎ですがたぶん仔イノシシ。

 

来週もやる気出てきたぜ!

ぼくがイノシシ狙いに行けるのはあと2回!

残りもがんばります!