そろそろ釣りの季節

最近ロッドを新調しました。

今年は南国にライトソルトフライフィッシングしに行きたいのです。

そのためにハーミットで購入した新ロッドはTFOのAxiom2-X #6。

 

昨年多摩川で重いフライをヒットさせて折れてしまった際に新調したロッドがTFO Axiom2 #8なのでそのXバージョンなわけですね。

何が変わったかというとアクションはそのままのファストアクションでコーティングをブルーのマットなものにしてロッドを保護しているとか。

さらに。。。

 

 

RECのリコイルガイドが装着されています。

普通のガイドより軽くてロッドの柔軟性を損なわないのが魅力らしいのですが、踏んづけてグニャってなっても元に戻るんだって!

いざってときに役に立ってくれたらうれしいなぁ。

 

まぁ、ともあれこのブルーがカッコいい!と思って買ったわけですが。。。

ん?

あれ?

ダサくない?

 

なんかピカピカシルバーのリールと黄緑のラインとブルーのロッドが絶妙にバカっぽい。。。

どうにかせねば(笑)

 

肝心のキャストフィールはとてもいい。

短い距離は投げにくい感じだけどそういう竿ではないのでよしとします。

遠投しやすくてラインの乗りがわかりやすく収束が早い。

とても投げやすいです。

 

釣り味は管理釣り場の25㎝前後のニジマスちゃんではその真価を持て余す感じですが途中でかかった大きいの(って言っても35くらい)に対しても余裕の対応。

流石に小さいバイトは硬いのではじいちゃう感じがあったかな。。。

 

早く海で使いたい!