和竿

先日雑誌の撮影でカメラマンさんの実家?おばあちゃんち?にお邪魔しました。

撮影内容は置いておいて。。。(笑)

亡くなった親族のモノという釣り具をいただきました。

なんと和竿。

全く知識のないワタクシなどがいただいていいものかわかりませんが興味があるのでいただいちゃいました。

 

せっかくなので、軽く釣りに行ってみたら。。。

わかるかな?

ティップの先につくリリアンがちぎれちゃいました。。。

結構な時間が経ってるので仕方ない経年劣化ですかね。

 

すぐに補修したんだけどその際に先の先を折っちゃいました。。。。。

1.5㎝短くなりました(笑)

でもまぁ使えるようになったはずです。

 

日月は茨城にイノシシを狙いに行ったのですが。。。

 

平和な山歩きとなりました(笑)

トレイルカメラも仕掛けたのですが私しか映ってませんでした。。。。

他の場所では新しめの痕跡も見つけたんだけどなぁ。。。

 

で、所用で早めに切り上げて。。。。

東京に戻ってきたのは夕方。

そこからは。。。

先日の和竿を持ってハゼを狙いに行きました。

ハゼといえば夏の釣りですが冬でも釣れるという情報をキャッチしていってみました。

 

なんでも冬は大型になるって話なんですが。。。

何度か釣り糸を垂らすと。。。。

 

クククっとアタリが!

 

しかし乗らない。。。。

なんてことが何度かあって。。。

 

 

釣れました!

大きめのマハゼ。

 

和竿の感度は結構いいようですね。

軽めのアタリも感じることができました。

しかしカーボンロッドと比べると重い。。。。

それと軽い根がかりも怖い。。。無理すると折れちゃいそう。。。

 

あまりに暗いのとアタリがなくなったので2尾釣って引き上げました。

 

どちらも15㎝前後。

 

大きくなると20㎝オーバーにもなるマハゼ。

しばらく通おうかな(笑)

 

明日天ぷらにします!

2尾しかないから賄いだけどね。