バイク、カヤック、ハンティング

土曜は営業前に九段下までポタリング。

ハンドメイドバイシクル展に行ってきました。

 

自転車って手作りで作るビルダーが存在するのって知ってます?

大昔は手作りで当たり前だったのでとても高価な乗り物だったのです。それがだんだんと工業製品になっていったわけです。

で、今となっては工業製品で当たりまえって感じになってしまっているので手作りって言われるとえっ!ってなっちゃうわけです。

でもオーダーメイドで採寸して作るロードやランドナーなどトラディショナルな自転車からバイクポロやサイクルサッカー用など特殊なもの、それからカタチやイロや規格など個人の欲求を具現化したものなどさまざまなニーズにより手作り自転車は存在しているわけなのです。

 

で、この展示会は国内の老舗&若手ビルダーさんの完成車両がいっぺんにみられる希少な展示会なわけです。で、なんでこの展示会に行ったかっていうと。。。。

古い友人が出店していたのですよ。

なんと予備校の時のずいぶん古い友人がBAKANSU CYCLESという屋号で自転車ビルダーとして頑張っているのです。

ビルダーであると同時に自転車屋もやっています。

吊るしからフルオーダーまで細かく要求にこたえてくれますのでよかったら市川のBAKANSU CYCLESまで行ってみてください。

 

あ、そうそう。

ぼくがBlogで以前組んでもらっていると言っていた自転車のことに触れないとですね。

組んでもらっていたのはもちろんBAKANSU CYCLESです。

なんにも言ってませんでしたが。。。。

 

実は組みあがっていたんです。

が、ホントは仮組みなのです。。。

実はSurlyのサンライズバー24パックラックを取り付けるつもりが。。。

国内には全然在庫がなくて次の入荷が2月くらいなんだそうで。。。。

なのでとりあえずの仮組み。

まぁ、ハンドルとキャリア以外は完成だけど。

なかなかいいでしょ。

インストールしたパーツの詳細はそのうち紹介しますね。

 

そして日曜は今週末もパドルクエストの講習会へ。

相変わらず写真禁止なのでパドルクエストから無断でお借りしています(笑)

堀川さんお借りします!

 

今回はロール講習ではなくSRP講習。

SRPとはセーフティ&レスキュープログラムの略。

カヤックの安全講習です。

 

座学2時間と実技2時間という内容でフィールド、道具、技術やケガなどについて学ばせてもらいました。

今回は自分のカヤック&道具を持ち込んで参加したのですがコレがよかった。

現場で借りるリバーカヤックと自分のカヤックの差などを体感できたし、海で沈しても自艇に乗り込む自信がつきました。

まぁ、荒れた海原だと違うんでしょうけど。

そして月曜は朝からハンティング。

午前中いっぱいはイノシシ狙いで山を歩いたのですが。。。

なんとも空をつかむ感じなのです。。。

足跡やヌタ場などいろんな痕跡はあるものの肝心のイノシシ本体は影もカタチも見れません。。。

どうしたもんか。

 

で、午後は少しだけカモ場へ。

一羽落とすものの回収しに行ったら飛ばれました。。。。

飛べないと思ったんだけどなぁ。。。

 

しかも帰り道で可猟区でキジを見つけるも通行人が来てキジが飛んで行ってしまいました。。。。

ツイてない。。。

 

そして帰り道で再びパドルクエストへ。

そして再び勝手に拝借した写真です(笑)

 

前日のSRP講習でこれまで使っていたライジャケに危険を感じたわけです。

浮力も弱く、ストラップが甘いモデルだったので沈した場合に結構緩みます。もちろん浮力も少し心もとない。使いやすかった大型のフロントポケットも再乗艇には引っ掛かる感じ。

 

ってイイワケで新しいモノの購入に踏み切ったわけです。

購入したのはコチラKokatatのHustle

急いだのは前日にこのモデルのSサイズが1個しかないって言ってたから!

ぼくの体格でもSサイズがいいとは。

 

今年はカヤック遊びに明け暮れる予定だから使い倒してやるからな!