このごろ茨城によく行ってます

先週は茨城のかすみがうらまでBike & Campという自転車とキャンプのイベントに遊びに行ってきました。

金土日とイベントだったのですが店の営業があるために日曜の朝から日帰り参戦。

金曜から日曜まで土砂降りだったので会場はビショビショでしたが参加者の熱量は高くていいイベントでした。

 

が、写真がありません(笑)

 

しかしわたくしのチャリンコ熱に火入りまくり!

かつてはMTBでトレイル走りまくってたぼくですが今回は通勤を中心に釣りやハンティングなどの現場移動に使えたらいいなぁなんておもって注文しちゃいました。

たのんだのは高校生の頃からの友人。

自転車のフレームビルダーになった彼が市川で自転車ショップをオープンしてるのです。

BAKANSU CYCLESというお店なのでよろしくお願いいたします。

ピストからMTBまでなんでも詳しいので非常に頼りになります!

かつては自転車は全バラ&全組みしてたのですが、わたくしが自転車に乗っていたころと違ってホイールだけでも直径も違えば幅も違うし。。。

なんもかんも全然違うのです!

全部シンちゃんに教えてもらいました!

 

まだパーツがそろってないのでフレームだけ預けてます。

フレームはSURLYのカラテモンキー。

フルリジットMTBとして街も山も走れればいいなと思っています。

ちょっとクラシカルな見た目に仕上げるつもりなのでこうご期待!

 

で、それとは別に最近茨城までよく行っているのです。

それは。。。

ハンティング。

昨日の日曜は登録等でいつもお世話になっている浜田銃砲というか千代田猟友会の共猟会というイベント?でした。

 

まぁ、手っ取り早く説明するとみんなで猟しましょっていうイベント。

前々からお誘いは受けていたのですが毎年茨城でやるので茨城登録の人以外は参加できないわけです。

今シーズンは茨城登録だったので参加してきました!

 

どんなイベントなのかイマイチわからないまま言われる通り朝の5時に浜田銃砲店に行くと貸切バスと大勢の人!

総勢27人での狩猟でした。。。

いや、すごい人数だ。

 

4人くらいのグループに分けられて猟をしたのですが散弾での他人の猟を目の当たりにするのは初めてで自分のやり方が非常にエアライフルの猟に引っ張られていたなと痛感。

いろいろホントに勉強になりました。

 

肝心のぼくの猟果というと。。。。

 

マガモがわんさか!

 

 

というのは私ではありません。。。

 

わたしはボウズでした。。。。

 

が、ぼくのグループとは別のグループがマガモの群れを見つけてマガモを中心に13羽も鴨を獲ってました!

可猟区でマガモの群れを見ることすらまれなのでこれには興奮でしたね。

 

他にもキジやタシギなど取れた獲物は全体でいえばかなりの猟果。

 

ぼくも今シーズンがんばります!