春です。イベントシーズンです。

春です。

花粉が舞っています。

各地でアウトドアイベントが毎週のように開催されていますね!

 

先週末は2つのイベント行ってきました。

 

一つは「Outdoor Gear Touch & Try」昨年?2年前?に若洲で行われたのには少し顔出したんですが今回は立川の昭和記念公園。

しかも参加メーカーさんがドンっと増えてる!

なんていってもこのイベントはかなりの数のテントとタープが「実際に張ってある」というのが売り。

 

実にシンプルだけどなかなか張ってあるテントが見れないから貴重なイベントだと思う!

実際見るとそうでもなかったり意外なテントにグッときたり!

 

で、今回ぼくが気になったテントは。。。

 

まずはPaaGo WarksのNinjaテント!

最近めっきり見ない魚座型テントで快適そう。

 

広報の桜井くんが忙しくて説明聞けなかったけど個人的には今更ながらNinja Nestの方が欲しい。

今更買おうかな。

やっぱりイイ。欲しい。

 

そしてPaaGoでそれより気になったのが。。。

Cargo55。

Cargoシリーズは初代を買いそびれて2代目からのユーザー。

とても気にっているのですがこいつはさらに良くなってる気がします!

パネルの作りやストラップの数や位置がいいね。

デフォルトでスタッフバッグも大小の2コついてくるのもいいね。

早くほしいぜ!

 

それから前から気になってたテントが見れました。

NEMOのHornet。

1Pか2Pかどっちかなー。って思ってたけどやっぱり2Pの方が好み。

やっぱり実物見ると違いますね。

 

それから情報を持てなかったNEMOのテントが!

それがコレ。

 

Rocket 2P

超軽量な2人用のテント。

自立しないけどいままでにない構造がたくさん!

 

これは下から上に見上げた感じ。

メインポールはT字型の細いポールが支えてる。

これは華奢!

縦に重量がかかるから問題ないんだろうけど寝返りが怖い!

展示中も小さいコが触ってて怖かった(笑)

 

竹ひごじゃない?ってほどめっちゃ細いカーボンポール?に不思議なロープワークで角を立ちあげて空間を拡げていますね。

なんかすごい。

 

でもここまで繊細なテントは好みではないのです。。。

結構雑なのでもう少しタフなものがいいなぁ。

 

それからノーマークだったけど気になったテントがコチラ。

チタンで有名なVargoのテント。

あんまりパッとしないテントだと思ったけど。。。。

 

まずはカーボンポールで軽量化。

それとフライがないのです。

前室とかサイドは直接テントにフライ状にもう一枚生地がついている1.5レイヤーテント。

ものぐさなぼくにはかなりちょうどいい構造で、所有してるNEMO Meta1Pも同じような構造です。

一見地味だけどイイなぁって思いました。

 

でも。。。。

 

値段見たら8万くらいしてビックリだぜ。。。

オイラにゃ買えないな。。。。

 

それから以前から気になっていたブランドが出店してました。

その名もゼインアーツ

 

話題騒然ってくらい話題になってる?ブランドですのでコレ見に行った人も多かったんじゃないかな?

 

コレが一番気になってたGIGI-1。

不思議な幕で魅力的。

思ってたより小さい。

でもはね上げてもっと開放的にもできるみたい!

 

続いてZEKU-Mというモデル。

カッコいいシェルターで使い勝手もよさそう。

 

他にもタープとトンネル型?テントがあったけどどれもこれもとにかく見た目がカッコいい!!

カッコいいのは正義です。

という人にはとにかくオススメ。

これから注目ですね。

 

それと気になっていたテントのテンマクデザインのYARI3x3

高橋正太郎さんとBIG SKY internationalのトリプルコラボのテントです。

高さが売りの一つなのでやはり張っていないとわからないですよね。

 

高さがあるのでかなり広く感じます。

それから出入り口の構造が秀逸。

クルクル巻くタイプが普通だけどシュッとすぐにまとまる。

雨の日とかすごくよさそう。

 

 

他にも気にあるものが合ったけどググっと来たのはこのあたり。

後ろ髪引かれつつ行ったのは新宿。

この日は新宿中央公園で。。。

TOKYO outside Festival!

田中ケンさん主催のアウトドアフェスですね。

ここは即売的な要素が強くて、他では出店しないブースが多いのが魅力。

知り合いがたくさんで挨拶まわりになっちゃいました(笑)

 

先日のスノーボードでも一緒でしたがいろんなところでお世話になってる椎名さんのブランドSPOONFUL

一枚の布になるトートバッグ。

ぼくも何種類か持っているんだけどどのトートも過去良くて機能的。

ターポリンのトートがウォーター系スポーツやウィンタースポーツなどで大活躍です。

オススメでっせ。

それからE_No. Products(イーナンバープロダクツ)。

今回から釣り系の出店者が参加していますがココはお知り合い。

実はココのクマ鈴をベーキャンでも販売していたのです。

最近はかっちょいいルアーフィッシング用のグリップを販売しています。

超かっちょいいんだけど値段もかっちょいい。。。

 

のが!

 

イベント価格になっていました!

まぁ、買えないんだけど。。。

欲しい人はE-Noさんがイベントに行けばいことあるかもよ!?

 

これからも春イベントは目白押し!

7日にはOff the Grid と Outdoor Dayに行きます!

みんなともどこかで会えるかな?