新年会キャンプ

早速新年からブログを書きませんでしたね(笑)

いや、実は体調崩して遊びに行けなかったってわけです。。。

面目ない。

 

新年は始まってすぐにバイクがガス欠になって押すことになるガソリン入れたと思ったら壊れるわ。

昨年末に入れ替えたオイルをもう入れ替える羽目に。。

 

で、3連休は日月で新年会キャンプ。

常連さんやいつも一緒に遊んでくれる仲良しと新年初のキャンプ行ってきました。

 

場所は埼玉の巾着田。

寒いっていうのに川原は結構な混み様。

 

 

今回は別に男前キャンプスタイルにはこだわらず和気あいあいに楽しみました。

昼間の設営直後しか写真撮ってないのであしからず。

というか夜は暗すぎて撮れなかったです。。。。

 

薪ストーブはやっぱりあったかいなー。

夜遅くまでみんなを温めてくれました。

 

到着直後の腹ごなしはカップ焼きそばもいいよね(笑)

日帰りで遊びに来てくれた夫婦が差し入れにお菓子持ってきてくれました。

あ、一応名誉のために言っておきますけど、写真の前田さんはちゃんとごはんいろいろ作ってましたよ。

 

 

コチラはぼくと同じく男前スタイルのくにっしー。

入り口を閉めるスタイルで夜をしのいでました。

この張り方はぼくもしたことないなぁ。

 

設営してから買い出し行ってるのかと思ってたら歩いてラーメン食いに行ってた!(笑)

それもまたいいでしょ!

 

うちのスタッフたくやは見た目も装備もイケメンですな。

けしからん。

 

家族でいつもお世話になってる島本さんたちは結構な重装備。

夜はめちゃくちゃおいしい玄米チャーハン作ってくれました。

 

写真がなかったけどもう一人うちのスタッフのヨーコちゃんがソロで参戦。

寒く無かったかな?

 

今回ぼくは限界に挑戦ってことで超ペラペラのシュラフに着込んで湯たんぽ入れてウールの毛布をかぶせてタープを半分開けて夜通し焚き火で暖をとるスタイルで就寝。

少しだけ暖かい空気が溜まるように上部を若干クローズさせて張りました。

風なかったのでたるんでるけど問題なし。

 

この写真だと屋根を上というか後ろに引っ張ってるけどカッコ悪いのと理屈に合わないのでこのあと屋根を内側から引っ張って少しでも焚き火を体に近づけられるように工夫してみました。

 

しかしそんな企画で来てるのに薪が全然拾えなくて焦りました。。。

遅くに来るヨーコちゃんに頼んだら買ってきてくれたのがビニールに入った薪で、結露でビショビショ。。。。カビが生えるほどに湿っていました。。。

 

おかげで燃焼は遅かったんだけど火が落ち着くのに時間がかかったー。

特に夜中に完全に火が落ちちゃってゼロから焚き火スタートだったときはどんなに細かくしても火が大きくならなくて自分の未熟さを思い知ったわー。

で、樹脂がたっぷりの木材カットした着火剤?かなんかあったの思い出して火をつけたらかんたんに火が大きくなった!

おかげで熟睡とまではいかなかったけど結構寝れた。

 

いろいろといい経験になった!

でもやっぱり冬キャンプはシュラフはしっかりしたものがいいね!(笑)

 

朝は氷点下。

凍てつく朝でした。

それでもペラペラシュラフでタープ泊出来るなんて焚き火ってありがたい。

実際火が弱くなると起きちゃって、薪をくべてからまた寝るっていうのを繰り返しました。

 

太陽が出てきたらみんな元気に朝ごはん。

自家製ベーコンでベーコンエッグ。

 

やっぱりキャンプって楽しいなぁ。

今年はより一層山に海にたくさんキャンプします!

よろしくお願いします。