景信山でお餅つき

12/9はヨシキ&P2の時男さんに誘われて餅つきに行ってきました。

毎年12月に時男さんが主宰してるお餅つきで景信山の山頂で行うというもの。

 

何度か誘われてるんだけどなかなかタイミングが合わなくて今回やっと参加できました。

 

どうせ参加するならお手伝いでもしようかなってことで荷上げからのお手伝いだったんですけど。。。

 

歩荷の人数が多い!

参加者も多いしお手伝いも多い!!

結局持った荷物はほんの少しだった。。(笑)

 

でも山頂についてからは。。。。

山頂上がったらモチつくお手伝いでフル稼働(笑)

仕込みの包丁仕事からモチの半殺しに杵つきから返しまで。

一人でやるわけじゃないけど働きました!(笑)

 

それにお餅の味変に自家製の味噌で作ったみそだれを仕込んでいったんですが、それがまぁまぁの評判。

よかったよかった。

 

行ってみたら知り合いの人もたくさんいて、ナイフオタク同士で仲いい森勝さんとか先日結婚式のお手伝いした南雲さん夫婦とか。

友人のイベントに参加するのもいいものです。

 

モチの返しばっかりやってましたが少しぼくもレベルアップできたかな?

来年もタイミング合わせて行きたいなぁ。

 

 

見てください。この人数。

すごすぎる。

みんないい意味で好き勝手やってて実にいいイベントでした。

 

モチの味は思った以上にたくさんあった!

全部で9種。そこにぼくのみそだれが加わって全10種。

全部食べてないけどどれも美味しかった!!!

 

景色も良かった!

なぜかたそがれてるワタクシを激写してくれてる人がいました(笑)

 

次の日はハンティング行ったけど相変わらずの空振り。

もっと奥の山に行ってみるかね。