畑キャンプ

土曜日はまたまた臨時休業。。

火曜日の夜手伝ってくれている宮原さんが畑でキャンプやらないか!?っていうので行ってきました。

まぁ、遊びというか将来的に一緒にやるかもって感じだったので一応仕事としましょう(笑)

 

八街で農園やっていたときはよく行ったんですけど今の宮原さんの畑は初めて。

場所は冨里で名前は「未来農場クロップファーム」。

東京から1時間ちょっと。

行ってみるとコンビニも近くてなかなかの立地。

 

数人のメンバーが到着したらテント張ってから収穫。

 

茎ブロッコリーの中心は取らないと脇芽が成長しないので収穫でもあるんだけどメンテナンスでもあるわけよ。

中心の芽はおいしくいただきましょう。

 

今の季節はダイコンやカブがおいしい。

さて何作ろうかな?

ネギとかカブとかダイコンとかパクチーとか。

色とりどりでキレイ。

 

収穫したら洗わないとね。

 

地味な作業が続きます(笑)

さて、日も暮れたころにようやく食事の時間。

畑は静かな生命感にあふれていて心地がイイ。

 

細葉パクチーは筋っぽさがなくて香りも少しマイルドでとてもおいしい。

サラダチキンに前田さんが持参してきてくれたドレッシングで和える。

 

茎ブロッコリーの芽はさっと茹でて熱いうちに明太マヨやみそマヨで。

 

ブロッコリーの芽は炒め物にも。

黒皮ダイコンはバターとクミンで炒めてからカレーに。

お肉は宮原さんが撃ったキジのモモ肉。

宮原さんのカレー美味い!!

 

他にもアレでこんなのどう!?とか言いながらずっと食べて飲んで。

野菜でおなかいっぱいになるというのはなんと贅沢なことでしょう。

 

夜はすんごい寒かったけど楽しかった!!

 

テントは畑のど真ん中。

ぎゅうぎゅうだったから焚き火すると危なっかしいので宴会は少し離れた場所で。

しかし夜はホント寒かった。

 

朝は朝でお土産の収穫。

朝ごはんも贅沢にサラダにスープに味噌汁に。

あと何作ったかな?

 

今後イベントにするならぼくが朝来て収穫してご飯作って夕方に解散。泊まる人はそのまま宴会。って感じかなぁ。

どんなイベントなら来たいかな?