キノコ狩り

先週末は長野の車山のグリーングラスに行ってキノコ狩り。

ココはぼくのキノコの師匠のやってるペンションで、宿泊客を対象にキノコ狩りしてるので興味ある人は問い合わせしてみてね。

 

台風25号が直撃するっていう日で心配してたんですがウソのように何もないくらいの2日間。

 

一緒に行ったのは常連のみなさまで総勢6名。

初めての人は2名のみで他はリピートなので勝手がわかってる。

 

「今すごく一杯キノコ出てるよ!今年はコウタケが当たり年だ」というじゃないですか。

宿の裏手に行くとなんと。。。。。

 

 

コウタケの山!

スゴイ。

コウタケとは香茸と書くほど香りの強いキノコで、マツタケと同じように

超高級キノコ!

ゴツイ見た目とは裏腹に非常に美味しいキノコなのです。

 

これは抑えていたって自ずと期待がMAXだぜ。

 

実際に山を歩くと確かにキノコは多い!

 

しかしコウタケという大物に狙いを定めてしまったぼくらには何が採れてもイマイチ採れてる感じがしないわけです。

実際はジゴボウやウラベニホテイシメジなど結構採れたんだけどね。

 

結局コウタケは採れずに終了。

でも珍しいキノコがたくさん見れてとても楽しかった!

 

ところがオーナーの好意で2日目の午前中も一緒にキノコ狩りに行ってくれることに。

コウタケが出る一級のポイントだっていうので期待が大きくなります。。。

 

しかしなかなかないものですね。

今年は一杯採れてるからライバルが多いってことみたいですね。

 

そろそろ終わりかなっていうときに。。。。

 

一緒に行ったアッコちゃんががコウタケ見つけました!!

生えてたところの写真ないんですけど。。。

 

そのあと前田さんも見つけて6本のコウタケを手に入れました!

 

台風一過の青空。

いいキノコ狩りでした。

 

写真はないけどムレオオフウセンタケとかシャカシメジとかショウゲンジとかなかなか採れたのです。

帰ってみんなでべーキャンで美味しくいただきました。

もっとキノコ詳しくなるぞ!