2日目は天塩川に移動してカヌーを降ろします。
しかしトレーラーにカヌーのせて移動するだけでアガるね!
日本サイズじゃない。
写真撮ればよかった。
天塩川は北海道で2番目、日本で4番目の長さを誇る大本流。
幅はあるけどありすぎない感じで流れのそれも本州の河川とは違う雄大な感じで北海道を感じられる川でした。
川原が少なくて道路からアクセスできるなしょも少ないのでカヌーイストが独占できるエリアが大きくてカヌーで下る価値を再認識させてくれるかわでした。
漕ぎはじめはぎくしゃくしてたぼくとサトウさんのコンビも徐々にナイスなコンビネーションになっていくっていうのもソロ艇では感じられなかったことかもね。
途中カヌー4艇を連結?させて水上カフェっていうのもカヤックとは全然違うのんびりさがあってとても素晴らしい川下りでした。
また欲しくなっちゃったけど、カナディアンカヌーを楽しめるフィールドってどれだけあるんだ!?
荷物の積み方もシーカヤックとも全然違う。
クルマに近い。
ウチのジムニーより積めるかもしれない(笑)
で、時々いいポイントで竿を振る。
本流でのフライフィッシングも初めてだからなんだか勝手がわからない。
でも初めてのことは楽しい。
あーでもないこーでもないって探りながらできることをしてる時間もいいよね。
で、またサトウさんがかけた!
本流ニジマス!
やっぱり人が釣るとうらやましいんだけどね(笑)
しかし残念ながらワタクシはこの日もボウズ。。
川原でのキャンプも陸からはアクセスできない場所。
釣りしたり石を探したりのんびり過ごす。
夜はついつい飲みすぎちゃうけどポツポツきたので早めの解散。
夜中は雷に豪雨でどうなるかと思ったけど瞬間的なもんで数回やってきたけどまた晴れる。
朝になったら霧がすごくてそれはそれで素敵な朝だ。
3日目は霧の中釣りをしてると晴れ渡ってきて快晴へ!
暑いくらいで気持ちいい!
遡上するサケを観察したりオジロワシが見れたり、どこまでもつづく雲に北海道を感じる短い旅でした。
川を上がって15:00に美深の駅へ。
特急に乗って旭川へ戻ります。
少しだけ旭川の街を散策して飛行場に行って遅れた飛行機に乗って東京へ。
べーキャンに戻ってきたのは23:00過ぎ。
BASE CAMPをオープンさせてから飛行機での旅はほぼしてこなかったけど意外とミチミチにスケジュール組んでもイケるってことがわかりました(笑)
辻さんや参加者との出会いも素敵なものとなってとても満足な3日間でした。
これからは北へ南へもっと遠くに遊びに行きたいと思った次第であります。
しかし問題は体力よりお金と時間だね(笑)
あと釣りはまだまだ修行が必要ですな(笑)