北海道カヌーツアー Vol.1

3連休はサクッと飛行機で北海道へ。

だいぶ前に申し込んだツアーに参加してきました。

お世話になったのはリバートリップキャメルの辻さん。

 

カヌーで川下りながらキャンプっていうツアーもなかなかないんだけどそれに釣りも合わさるなんてもっとない!わがまま言ってカヌーとキャンプと釣りのハイブリッドなツアーを組んでもらいました!

 

金曜の営業を夜中に終えて。。。

 

始発電車に乗って朝イチの飛行機で旭川へ飛んでお昼過ぎに名寄に到着。

そこでピックしてもらって朱鞠内湖へ。

初日はココでカヌーの練習と湖での釣り。

さらにキャンプもしちゃいます。

 

同行のゲストはぼくを入れて4人。

ぼく以外はリピーターさんでカヌー初めてなのはぼくだけ。

一緒に参加したのはカヌー経験はかなりあるけど釣りは初心者のテムジンさんとその息子のヤスくん。

それから釣りの経験はそれなりだけど、カヌーをゲスト同士で漕ぐのは初めてのサトウさん。

ぼくはサトウさんとバディを組みます。

 

いやー、きれい!

この湖はイトウの住む湖。

なんだか神秘的な感じがしちゃいますね。

カヌーの練習から始めます。

シングルパドルは初めてなのでイマイチ勝手がわかりませんね。

でもまぁ、SUPもカヤックもそこまで変わらないかな?

 

しかしカナディアンのタンデムは一人じゃ何ともならない感じ(笑)

二人で一つになるのが難しい!

サトウさんとあっちフラフラこっちフラフラしてまっすぐなかなか進まない(笑)

 

しばらくして慣れてきたらカヌーを漕いで釣りのポイントに。

1時間くらいしか竿振る時間はないんだけどゆるい釣りがいい感じ。

 

残念ながらぼくは全然釣れませんでしたけど。。。。

同行の釣り初心者のお父さんがサクラマスを釣りました!

 

 

夜は湖畔のキャンプ場で豪華な食事!

美味しかった!

人のごはんってなんて美味しいんだ(笑)

 

朝イチの湖畔はさらに神秘的!

早起きして少し釣りに出かけます。

 

なんとサトウさんがイトウをかけました!!!

うらやましい!

弾丸のような丸い頭がかっこよかった!

 

一方わたくしは全然釣れなかった。。。

と思ったら。。。。

 

 

最後の最後に15cmくらいのウグイ釣れちゃいました(笑)

釣ったうち入りませんな。。。。

 

朝イチの釣りを終えていよいよ天塩川に向かいます。

ここから1泊のダウンリバーツーリングです。

 

次回に続く。。。