那須ツアー

先日のお休みは日月で那須エリアに行ってきました。

毛ばりカフェが縁で知り合った方が那須エリアで+angleという会社?でフィッシングガイドをやっていて、そこの企画で川俣湖をSUP浮かべて川にアプローチしてフライフィッシングというツアーに参加してきたわけです。

なんでも湖からしかアプローチできない川だそうで。

そりゃワクワクしちゃうじゃないですか!

 

しかも前日も一緒に釣りしてくれるっていうことで、日曜の朝は別のエリアの沢に2人で釣りしようぜって感じの那須エリアの2Dayツアーでした。

 

まず初めに入った沢ですが。。

 

アプローチでクマのフンが道をふさぐような場所(笑)

期待が膨らみます。

 

何度か来てる沢だったんですが。。。。

何も反応ない。。。。

 

しばらく釣り上がってると。。。。

上から先行者が下りてきました。。。

 

あ、そういうこと!?

クルマがなかったので油断してました。。。

 

っていう言い訳で全然釣れませんでした。。。

ココでボウズは初めてだ。。。

 

でもまぁ、気持ちのいい沢なので途中でキノコ見つけたりして歩くだけでも癒されました。。

タマゴタケはかわいい!

 

この日は中楯さんの友人の経営してるIttanというゲストハウスへ。

ココはキャニオニングなどアウトドアアクティビティのベースになるっていう感じのゲストハウス。

ココがとってもイイ!!

 

共有場所で飲食できるんですが、冷蔵庫に電子レンジに流しにテーブル&イスなどきれいで十分すぎる設備が開放感ある東屋になっていてアウトドア感があってとってもいい!

 

この日は雨が降っていたのでテント泊じゃなくてよかった。

ソロ同士だと夜の宴会は雨降るとのんびりできないもんね。

 

とても快適なゲストハウスでした。

また行きます。

 

そしていよいよ川俣湖。

那須からは結構距離がありますな。

 

雨かと思ったけどとっても気持ちのいい天気。

これは気持ちいいなぁ。

 

SUPは基本的には問題ないんだけどいきなり深場から漕ぎ出すのは初めて。

さらにはウェーダー履いてるからドボンできない。。。

これは結構緊張感ありますな(笑)

 

思ったより距離漕いでやっと着いた川は。。。

 

 

気持ちのいい川でした。

 

が。。。

 

この日もボウズ。。。。

3回くらい出たんですが一回もノらず。。。。

 

なんともですな(笑)

 

しかも。。。。

 

ぼくが叩かなかった場所で中楯さんはちゃんと釣るし(笑)

 

いやー、修行が足りませんな。

釣れなかったけど気持ちよく渓流歩けたからまぁいっか(笑)

 

余談だけど帰り道は山越えで、濃霧の中走る羽目に。

すんごい濃霧で20mくらいしか見えない。

20km/hくらいしか出せないときもあったほど。

そんななかシカとかイノシシに会いました(笑)

 

月曜だと高速も空いてて初めて日月休みの恩恵に預かれたような気がします。