お盆休み

12-15まで定休の日月合わせてお盆休みでした。

いやー、釣り三昧でした。

まずは12日。

東京某所でキビレを狙ったソルトフライフィッシングのミーティングがありました。

毛ばりカフェにも来てくれるオカノさん(ぼくじゃないです)が主催したイベントで、集まったのは総勢18人かな?

 

ぼくはキビレフライ初チャレンジだったんですが。。。。

この日のためっていうかラインがヘタってたので新しいラインをHermitで購入してから挑みました!

その結果。。。

 

やりました!

 

というのはウソです。。。。

これは別の人が釣った個体です。

 

ぼくは残念ながらコツコツっという小さめのアタリが2回だけ。

キャスティング練習のつもりで投げ続けてましたけど。。。。

 

なんと。。。。

 

 

重いダンベルアイが付いたフライをピックアップのときに。。。

 

バッチーンとクリーンヒットしてしまい、ロッド折っちゃいました。。。。

 

トホホ。。。。

 

いや、約半額だからってHermitじゃなくてヤフオクの品に飛びついた罰ですな(笑)

前日にフライラインを購入したのにその日のうちに新しいロッドを購入。。。。

久々に大きなお買い物しました。。。

なんでそんなに急ぐのかって!?

 

それは。。。

 

2日後も空いてるのでキビレリベンジに来たいから!!(笑)

 

なぜ2日後か。

それは次の日は。。。

シロギス釣りの予定があったから。

しかも美女2人と(笑)

元々はタチウオだったんだけど先週行っちゃったので急遽シロギスに変更。

お盆は空いてるか混んでるかわからなかったけど結果としてはガラガラ。。。

大きな船に5名しか乗ってない。

少なすぎてむしろうれしくない(笑)

うまい人がいてくれるといろいろ観察できるのに!

 

キス釣りは初めてだったんだけどなかなか楽しい。

アタリは多いけどあんまりノらないし外道も多い。

 

初めて午後船ってやつに乗ったけど朝が早くないのも楽でいい(笑)

しかし渋かった。

キスは大小合わせて7匹のみ。。。。

一緒に行った2人も同じくらい。。。。

キスってもっと釣れるんじゃないの!?

 

胴突きの仕掛けでやったんだけど今度はテンビンでやってみよう。

 

しかしキスはうまい。

天ぷらで食べたけど美味しすぎる。

 

外道でアジが釣れるのもいい(笑)

タタキと南蛮漬けにしました。

 

そして次の日のキビレリベンジはハンターカブで!

荷物も減らして行けるんじゃないかと思ったけど意外と遠い!(笑)

行って行けないことはないけど。。。

 

首都高代と駐車場代なくて済むけど往復で1時間多く使う。。。

それに荷物の制約とセキュリティ的な問題。。。

どーなんでしょ?(笑)

さて、12日のトラブルでいきなり購入することになったAXIOM2ですが。。。。

なんかめちゃくちゃ振りやすい!!

自分がキャスティングうまくなったみたい。

タイミング取りやすいしおつりが来ない!

 

ロッドにフライをヒットさせないように気を付けながら投げまくりましたが。。。。

この日はアタリもなし。

渋かったみたいでこの日いた人みんな釣れてなかったですね。

 

 

で、15日もリベンジ!と行きたかったのですが。。。

この日はフライ初心者を管理釣り場にお連れする約束が。

 

と思ったら奥多摩フィッシングエリアは台風の影響でやってないだと!

急遽リヴァスポット早戸に変更して行ってみたら。。。。

こっちもやってない!(笑)

 

どうしようかと思ってうらたんざわ渓流釣り場がやってるっていうので行ってきました。

まぁ、そこそこ釣れてよかったよかった。

と思ったら写真がない!(笑)

 

久々にニジマスの燻製用意するよ!!

毛ばりカフェで食べれるかな!?