きのこ100本ノック!

週末の3連休はお店の設備の入れ替えがあってアウトドア遊びはお預け。

 

先日新木場のもくもくに銘木を買いに行ったときに発見したCASICAというカフェ&古民具などのインテリア屋さん?のイベントに行ってきました。

 

その名も「BASECAMP」!!

ぼくも同じ名前のお店やってるんですよ。

来週たまたま空いてる時間あるので来ますね!

なんて言ったのもあってそのイベントに行ってきました。

 

しかし。。。

なんとまぁ。。。

オシャレすぎる。。。

お近づきになれない(笑)

 

パン屋とかフード屋さん、帽子屋、アパレル、小道具、詩などなど。。。

 

オシャレだ。。。

 

ウチと全然違うじゃないか。

そっと行ってそっと帰ってきました。

 

16日は朝から調布の方まで行ってきました。

参加してきたのはむさしのカレッジという団体?がやっているワークショップで、その名も。。。

 

きのこ100本ノック!

 

講師は蜂須賀公之さん。

BE-PALでもおなじみの方で、著書の「ハチスカ野生食材料理店」がすごく魅力的な本ですよ!

野生食材を採取して食べるんだけど、どの料理もとてもじゃないけど素人料理じゃない!

ぼくは面識なかったのですが、出身大学が一緒だったりといつかお会いしたいと思っていた方なのだ。

あ、本はべーキャンにもあるので読んでから買ってもいいかもよ!?

 

午前中は座学でキノコとは何ぞや、食べるにあたってどんなきのこがどんな食べ方でどんな味なのか。

午後には公園に出かけて実際にきのこを探して植物や斜面や水分などとの関連性を実地で教えてもらいました。

 

植物との関連や発生しやすいフィールドの条件など、書籍やWebでは理解できないことが多く学べたような気がします。

 

基本的には食べることにしか興味ないと思っていたんだけどきのこは全然わかってないってところがすごく興味深い。

現場で見つかった冬虫夏草の話とかすっごく面白かった。

食べられないきのこも好んで調べたり学んだりしてみようとまた思ったなぁ。

 

今後は自分で歩いてキノコを見つけては調べるなどをしていきたいなぁ。

きのこ詳しくなるには道のりはまだまだ遠いね(笑)