キノコカヤックツリヤケド

週末の土曜日は朝からお勉強。

東京農大のオープンカレッジでキノコについて学んできました。

 

東京農大のイベントかと思っていたらキノコ入門講座という有志のグループがやっている講座の一部みたいですね。

 

ぼく自身きのこ狩りにはいくのですがキノコについて詳しいわけではないので学術的にキノコとは何なのかなどとても興味深い話を簡単にコンパクトにまとめてくれていて楽しかったです!!

 

実際に新宿御苑に出かけてきのこを紹介してもらうフィールドでの勉強も楽しかった。

普段きのこ狩りだと食べられないきのこに強い興味を持って観察するなんてしなかったのですがいい機会をいただいた感じです。もっと興味が出ましたね。

 

自分でも日常的に観察できるフィールドを確保したいなぁ。

 

めざせ都会はきのこハンター。

 

そして日曜はカヤックフィッシング。

いったのはいつもお世話になってるロハスカヤック。

 

天気予報もイマイチで出るときは曇り&霧というバッドコンディション。

今思えばこれがいけなかったのです。。。

 

で、釣りをするにもなかなかタイがいそうな深さまで行けない。

なんでかって濃霧で陸地を見失いそうになるからです。。。

陸離が見える程度の距離だと大した深さではないのです。

 

で、タイラバからダート系のジグヘッドに変えてみたところ。。。

 

小さなカサゴちゃん。

 

その後連れの一人がタイをゲットするもかなり小さい。

かなりきれいなコでしたけどね。

タイ飯にはいいサイズかな!?

 

うらやましい!

 

天気は好転するも風は強くなってきて12:00くらいで上がりました。

 

が、好転しすぎた天気によってみんな日焼けがひどい。。。

出るときは曇りで霧だからみんな日焼け止め塗らなかったわけです。

おかげでヤケドのようなひどい日焼けで脚が痛すぎて泣いてます。

アウトドアマンとして恥ずかしい。。

皆さんもご注意を!!