弾丸海外視察!?

ひっさしぶりに海外行ってきました。

すんごい弾丸で。

 

昔はそこそこ飛行機乗ってサクッと遠出していたんですけど社会人、ましてや自分の店持ってから海外なんていつ行った!?って感じだったのです。

周りの人たちが海外なんぞも含めてサクッと旅してくるのをさんざん見て、2018年は飛行機に乗ろう!の年だったのです。

 

で、いつ予約したかも忘れちゃいましたがサクッと海外の代表の台湾に行ってきました。

 

なんで台湾?って感じですが今度ぼくの本「男前燻製レシピ77」の台湾版が発売されるのです!

更には最近の台湾ではアウトドアブームで日本とスタイルが似てるっていうじゃないですか!

それは視察に行かねば!

というのを言い訳に美味しいものたくさんの台湾に初上陸を果たしたわけです。

 

金曜日の営業を終えたら一度自宅に帰って車を飛ばして羽田へ。

午前5:55発の飛行機に乗り込んで台北へ。

現地で夕方くらいにべーキャンの常連さんたちと合流。

 

そう。

現地集合、現地解散型の海外旅行をしてきたのです。

独りでの旅は楽しいんだけど食事がつまらない。。。

そこで!

食事時集まってそれから散っての旅行にしようという今回の企画。

スマホのある時代はこんなことが簡単ですな。

 

昼間は普通に観光地行ってお茶して雨に降られて台湾を味わって、夜にはみんなと合流して夜市へ。

縁日のような感覚で食べ歩きが楽しいですな。

 

中でもお気に入りだったのは胡椒餅。

餅っていうか肉まんって感じだけどもう少しパンに近い。

胡椒の効いた肉餡をパン生地で包んでタンドリー窯みたいなもので焼いたって感じなのかな?

しかし驚くのはこの作業を餡を生地に包んだりも含めて屋台で全部やってるんだよね。

屋台なんて屋外調理のど真ん中。

いろいろ勉強になりました(笑)

 

で、朝から朝市行ってごはん食べて。

朝は朝で刺激的。

夜と違って素材を売る人が多い。

野菜は日本も露店で売ることもあるけど、ここじゃお肉も魚も売っている。

 

夜遅くまで働いてると思ったら朝早くから働いてる。。

いったいいつ寝てるんだ。。。

 

で、お昼過ぎにやっとアウトドアショップをめぐってきました。

 

まずは日本人の店主が営んでいる「saibaba ethnique」へ。

ぼくが言ったのは中山支店だけど台北で4店舗も持つショップ。

 

ここはフェスやキャンプを楽しむ感じのショップでアパレルや雑貨に混ざってアウトドア用品も売られているといった具合。

オシャレっす。

 

台湾の人たちに日本のフェスに行こう!みたいなツアーも催しているショップなんだけど、実は逆に日本から台湾のフェスにおいでよ!というフェスイベント「キャンプでアミーゴ」というイベントも主催している。

今年で4回目?かな?

日本から長野修平さんなど有名アウトドアマンたちも参加したりしてすごく楽しそうなイベントになっている。

今年は11月だっていうから気になる人はチェックしてね!

 

 

ホントはココに燻製の本を届ける予定だったのですが。。。

まんまと日本に忘れました。。。

店から家までは持って帰ったんだけど(笑)

 

で、少し場所を移して台北駅の少し東にアウトドアショップが並ぶエリアがあるというので行ってみたんだけど。。

 

そしたらいきなりアウトドアショップが10件くらいバババッと立ち並んでる!

でも各ショップで扱ってるメーカーは少なくて、それぞれが別々のメーカーの商品を並べることですみわけになってるのかな?って感じ。

百貨店のアウトドアフロアといった感じかな。

 

ギアよりもウェア、靴、ザックといったものが中心で、「山」屋といった感じが強いのが印象。

外は暑いのに真冬の装備が売ってるのは3000m級の山を日本よりも多く持つ台湾ならではなのかと思ったりしました。

 

そんな中すこし気になる看板が。

 

ココはミリタリー系のショップっぽいですね。

でもなんだか日本では手に入らないものがあるっぽいにおいがムンムン。

でもミリタリーラインは全然わからないので勝手な思い込みかも(笑)

 

本屋に行ってアウトドア雑誌コーナーに寄ったらなんとランドネさんが台湾版を発行してる。(真ん中ね)

もしかしたらぼくも過去に台湾デビューしているのかもしれない。。。

 

オリジナルの雑誌は2冊見つけました。

どっちもガチで山雑誌。

ライトなアウトドア雑誌はないのかな?

 

しかしアウトドアごはんのコーナーなんかは見つけられなかった。

フードのコーナーに行ってもアウトドアっぽいのはこの店にはなかったなぁ。

 

台湾版のぼくの本は売れるのか!?

怖いけど楽しみです!!