男前キャンプ6th

週末は男前キャンプでした。

詳しくは後日アップするとしますがまずはざっくりとレポート。

 

今回の場所は浩庵テント村

ゆるキャンで大人気の浩庵キャンプ場のもう一つの顔です。

湖も富士山もすぐそこですがキャンプ場からはなにも見えず。

ハッキリ言って混んでません(笑)

 

でもすごくいいキャンプ場でした。

キレイな水場とキレイなトイレがあって、それ以外は森。

しかも直火OK。

個人的には直火じゃなくてもいいんですけど太い木をじっくり燃やすとか地面からの熱吸収や湿気などとどう向き合うかなどは直火じゃないとなかなかできないことも多いのも確かです。

せっかくの直火OKなキャンプ場ですから残っている焚き火跡を利用して素敵な夜を堪能してきました。

 

さて、ではぼくの個人的な男前キャンプのレポートです。

 

金曜の営業が終わってから家に帰って少し寝てから4:00に出発しようと思っていたのですが。。。

家に帰ったのが3:30。。。

うっかり寝ちゃいました(笑)

で、気が付いたら4:00過ぎ!

支度はそこそこしてあったのでババっと出てべーキャン戻って荷物積んで。。

出発は結局5:00過ぎ。

1時間オーバーですっかり明るくなっていました。

 

しかし明け方の東京はガラガラで20号甲州街道は快適そのもの。あっという間に府中あたり。

橋本あたりが一番複雑で信号も多くスマホとにらめっこしながらの運転でしたがその後の道志みちは言わずもがな。

まだ早い時間の道志みちは110ccでもバイクには快適なワインディングで意外なほど楽しい道のりであっという間(といっても4時間くらい)に本栖湖まで着きました。

しかし寒かった!

なめてました。

防寒着はたっぷり持って行っていますが取り出して着るのにタイミングを逸して結局現地まで軽く震えながらのツーリングとなりました。

 

受付の浩庵キャンプ場からは見事な富士山。

いや、森林サイトの浩庵テント村もいいんですよ!

 

ただ、バイクの場合は地面が不安定だから気を付けて!

横に立ってたらバイクが倒れてきて足負傷しました。。。

結構痛かった。

負傷から始まった男前キャンプでした。。。

 

で、みなさんと合流して飲んで食っての男前キャンプ。

相変わらずゆるいイベントとしてやってきました。

お裾分けしたりされたり。

何個かできる焚き火の周りで行ったり来たり。

 

まぁ、この夜のお話は後日しっかりレポートいたしましょう。

 

で、翌朝みんなで朝飯を食って片付けて各々帰路に。

ぼくはハンターカブで道志みちを通って東京を目指します。

 

なにやらどんよりとした天気の中快調に飛ばします。

しかしルノーばかりがやたらと目立ちます。

なんかイベントがあったななんて思ってたんですが山中湖でカングージャンボリーがあったみたいですね。

カングーもいろいろで見ていて飽きないしかわいい。

ほしくなるなぁ。

 

霧のような雨のような。。。

しかしここで痛恨のミステイク。

ザックを雑に荷台に放り込んだだけの荷物ですので雨対策が何もできていない!

さらにはレインパンツも「大丈夫だろ」なんて置いてきちゃった!(笑)

いやー、ダメですね。

 

少し降られただけで到着したのがcoffe nero

ココはアウトドアショップ兼コーヒー屋さんで、フライフィッシングと山に造詣の深い大嶽さんというご主人が営むお店。

元々は千歳烏山にあったお店なのですが少し前に高幡不動に移転して、それから顔出せていなかったのでいい機会と思い行ってきました!

 

場所は高幡不動尊のすぐ手前。

駅からも近いし川崎街道からもすぐなのに少しだけ隠れています。

営業的にはどうかわかりませんがべーキャンにも通じる立地で?とてもいい感じ。

 

店内はまずはアウトドアショップの様相。

ココはFREELIGHTさんの商品を実際に手に取れる店としても知っている人は知っているお店。

アウトドアショップが立ち並ぶ水道橋-神保町にいてもなかなか見れないアイテムがそろっています!

 

店内は予想に反して混んでいました(笑)

なにやら高幡不動尊でイベントがあったみたいですね。

少ししたら落ち着いて、大嶽さんはもちろんスタッフの方やお客さんも交えてゆっくりはお話しができました。

やっぱり素敵な店だなぁ。

 

 

で、雨もやまないのであきらめて濡れネズミになりながら一路東京へ。

しかしバイクの調子が悪い。。。。

信号で止まるたびにエンジンも止まる。。。。

初めはガス欠かと思ったけどそうじゃないみたい。

たぶんエアクリーナーが汚れてて、雨が降ってさらに吸気が悪くなってアクセルオフで息切れという感じかなと思いますが。。。。

そんなこんなでネロからの帰路はかなり冷や冷やしながら雨の渋滞を走るという苦行になりました。。。

無事帰宅できてよかった。

 

しかし道具だけじゃなくてザックから靴まで洗う羽目になった(笑)

しかもシルナイロンのトートバッグの中でオリーブオイルが爆発!

いろんなものがオイルまみれ。。。

2重のジップロックも無精のぼくの前には無力でした。。。

ちゃんと閉めないとね。

洗ったけどなんかオイリーです(笑)

 

 

ともあれ楽しい男前キャンプでした。

次回は8月頃かな?

誰か海沿いでいいキャンプ場教えてください!!