オイカワリベンジ

週末の土曜日は毛ばりカフェの実釣。

二子玉で再びオイカワを狙います。

この日は風が強かったけどなかなか暖かくていい感じでした。

駅からポイントに向かって歩く際にも「あれはオイカワのライズリングっぽいね!」なんていいながら橋を渡ったり。

 

ポイント着いたらまずはタックルの組み立て。

 

ぼくは味噌汁用にお湯を沸かします。

持って行ったのは最近気に入ってるJetBoilのマイティーモと専用の鍋。

コレまじで早い。

あっという間にフツフツきます。

さらにとろ火の調整幅がすごくいい。

味噌汁はボコボコいわせられないから都合いいのです。

で、作ったのが。。。

菜の花とネギのお味噌汁。

味噌はべーキャンで宮原さんと作った黒千石っていう豆で作った自家製味噌。

香りが高くて美味しいのです。

 

おにぎりはホタルイカを甘く煮つけたもの&菜の花のおにぎりとタケノコを甘くにつけたものと鰹節のおにぎり。

ちょっと小さかったかな。。。

 

で、肝心の釣りは。。。

オイカワ気配なし。。。

 

ドライはおろかウェットでも反応ないっす。。。

 

で、趣向を変えてパンフライで鯉を釣ることに。

 

持っててよかったパンフライ。

 

上流にすんごいコイの魚影が濃いところ見つけてパンをチャムると爆食い!

 

こりゃ楽勝かと思いきや。。。

 

 

すんごい勢いでスレました。。。。

みんなが何度か掛けたもののみんなフックオフ&ラインブレイク。

そのあとは全然反応ナシ。というか見に来るだけで食わない。。。。

 

そんななか2名が釣り上げてくれました。

 

初めに釣り上げたのは北海道でモカムカというリバー&フィッシングガイドをやっているという橋本さん。

たまたま地元の東京に戻ってきていたタイミングで参加してくれました。

さすがです!

 

いやーお話聞いてたら行きたくなっちゃいました北海道。

ムービー見てたら普段は右巻きなんですね。

 

わざわざ東京戻ってきたタイミングでも都会のフライフィッシングやるってホント釣りバカですね(笑)

絶対遊びに行きます!

 

 

で、日曜日は夏に発売予定のタープを撮影してきました。

といっても独りで。

張って撮って張って撮って。

意外なほど疲れました。。。

 

しかしいろんな張り方ができるおもしろいタープになっています。

こうご期待!!