春を満喫

週末は日帰りでそれぞれ春を満喫。

まずは土曜日は朝から柴又へ。

 

柴又といえば寅さん。

寅さん資料館のとなりにある山田洋二ミュージアムの2階にレンタサイクルセンターがあるのだ。

 

ココで自転車を借りて約4km離れた水元公園へピクニックに行ってきました。

江戸川沿いの自転車道路を気持ちよく走れば生き行く先は公園内が大きすぎて自転車移動OKの水元公園だ。

 

でも。。。

 

ココの自転車、借りるときに要注意。。。

正直メンテナンスが悪いっす(笑)

サドルがガタついてたり空気が入ってなかったり。。

ぼくはガッツリハズレ引きました!(笑)

 

しかも水元公園にもレンタサイクルがあるとかないとか。。

こちらは今年度の情報は上がってないですね。。。

コチラは去年の情報

でも時間内無制限の柴又のレンタサイクルはそれはそれで良いと思いますよ。

 

 

そして行った先の水元公園はカモをはじめたくさんの鳥がいます。

そしてたくさんのバードウォッチャー(笑)

一緒に行ったベーキャンおなじみの宮原さんも激写してました(笑)

ちなみに撮っていたのは。。。

アメリカヒドリガモ。

 

というらしいです(笑)

ちなみに手前の2羽はヒドリガモ。

こちらは狩猟鳥獣なのでぼくでも知ってます。

 

なんでも色は違うけど近い種なんですって。

で、ヒドリガモが渡るときに混ざってきちゃったりするんですって。

でも血も混ざっちゃうからこんなにミドリっぽい純血っぽいアメリカヒドリは珍しいんですって。

by 宮原悠

 

 

常連さんたちと美味しい料理を持ち寄ったけど写真はいつも通りないのです(笑)

帰りは金町の安くておいしいモツ焼き屋で飲んだくれて帰宅。

この店開店の6分後に行ったのにカウンターの8割が埋まってた!

すごいなぁ。

 

で、次の日は毎週行ってる某所(笑)

 

春の風物詩マルタが上がってきています。

先週よりも確実に数が増えています。

 

コツがわかるまでは全然かからなかったけどなんかフライとか棚とかがあったら飽きるほどかかる。

ただ、きれいにフックしてないのかバラシも多いのはぼくのせいなのか!?

最後までなんで食ってくれるのかがよくわからない。。。

ただ、なんかこうやると食うなっていう経験だけでもいいのかな。。

今週の毛ばりカフェでよく食ったフライ&ポイント教えますのでぜひ遊びに来てね。