久々の海のエサ釣り

土曜日はHermitのオジサマたちに誘われてイワシメバルに行ってきました。

イワシの泳がせでメバルを釣る釣り方らしくてHermitのオジサマたちは年イチで行くということ。

やったことない釣りだったので行くことにしたのですが。。。。

 

 

船宿からの連絡で。。。。

 

「イワシがない」。。。。

 

なんでもイワシが不漁でエサがエビになるって。。。

 

あれ?

 

これイワシメバルじゃないね(笑)

でもエビでの根魚五目もやったことないのでまぁいいか。

 

と思って行ったけど全然釣れない!!(笑)

周りも大して釣れてない。。。。

 

キープサイズのメバルは1尾だけ。。。

まわりもベラばかりだったな。。。

 

ぼくはベラも大して釣れませんでしたけど。。。

でも帰りに幹事の中村さんのお友達がヤリイカを爆釣したってことでお裾分けで結構いただいちゃいました(笑)

自分で釣ったわけじゃなくてもイカはうれしい!

釣ったメバルは煮つけに、ヤリイカはお刺身&炒め物で美味しくいただいたした!

やっぱり海釣りは釣って食べて美味しいなぁ。

今年はもっと海釣り(フライ以外)もたくさんやるつもり!

アジとかだったらみんなでイベントにしてもいいなぁ。

 

日曜日は朝からハンティングに行く予定だったんだけど土曜の釣りが寒すぎて調子くるって中止。

昼までゆっくり寝て回復。

 

お昼過ぎに向かったのは代官山蔦屋書店。

こんなおしゃれな場所年に1回も来ないんだけど。。。

なんと幼馴染のアッコが個展?やってるのです!

いやーすごい場所で展示してる。。。。

アッコはLemmikko(レンミッコ)という刺繍ユニットというか刺繍グループというかをやっているのです。

仕事内容はとにかくすごいんですよ。言えないものばかりなんだけど。

 

しかも!

このコーナーにお気に入りの書籍を置けるってことでウチの妹オカノヒロカが翻訳したNYのオシャレマダムの写真集を置いてくれてる!

売れたらしくて後一冊でした。

 

2/20までやってるようなので興味ある方は行ってみてください。

気が遠くなるような手仕事が見れますよ。

詳しくはコチラ

 

しかしもうすぐ猟期も終わっちゃうのに何やってんだか。。。

平日に行こうかな。。。。