はじめての遊び

週末はいつもの猟のスタイルではなく初めてのスタイルに挑戦してきました。

 

ホントは服部文祥さんのようなソロで山入ってシカ猟をしたいんですけど、猟場も知らないし、シカが取れた後に山から降ろすのに何が必要なのかも想像でしか理解できていないのです。

 

なので、とりあえず目星つけた山行ってみました(笑)

でももしシカが出てきて撃っちゃうと絶対にお店では出せないので(保健所の認可を受けた解体施設で解体しないとお店じゃ出せないのです)今回は獲りたいわけじゃないのです。

 

とりあえず今回は鉄砲背負って山入る練習?って感じ。

で、いたらいいなと思ってヤマドリ狙いでエアライフル背負ってきました。

これならシカいても撃たないもんね。

 

で、実際行ってみると結構すぐにヤマドリ発見!というかたぶんだけど。

でもメスね。(メスは撃てないのだ)

キジのメスくらいの大きさでキジのメスくらいの地味な色で冠羽がちょっとモヒってるのってヤマドリのメスですよね!?

 

でも歩いてみると山の中にある足跡は少なめで、新しい感じもない。

フンも落ちてない。

 

あ、雪あると足跡とかみて猟場に適してるか想像しやすいのでこのタイミングで行ったっていうのもあるわけです。

 

ところがこんな足跡が。。。

 

ん?

 

大きくね?

 

 

まーくーの足跡に見えるんだけど。。

 

まぁ、古い感じだからいいんですけど。

木をガリガリした後とかはなかったですね。。。

というか古ーいのはたくさんあったけど。

 

しばらく山の中に入っていったけどシカの足跡は下の方にしかないし少ない。

単独っぽいからもしかしたらカモシカかもしれないし。

あ、シカとカモシカの足跡の差がわかっていません。

 

どうやらここはシカを撃つにはいるにはイマイチっぽいですね。

尾根も思ったより急峻だったし。

空振っても雪の中フィールドサイン見つけながら歩くのは楽しい。

 

 

 

でもなんもないのは悔しいので、ハンターマップとにらめっこ。

ちょっと遠いけど可猟区で行ったことのないエリアに川があったのでそこに行くことに。

 

カモいるじゃーん。

ココの空気は散弾撃てないもんね。

でも時間もないのでサクッと一発だけ。

 

で、獲れました。

一発じゃなかったけどね(笑)

一発目でツバサを折ったので2の矢、3の矢で獲りました。

実際は結構撃ちました(笑)

 

 

で、帰ってからは日曜の毛ばりカフェイベントのオイカワ釣り用の毛ばりを巻きました。

 

オイカワ用のフライはいわゆるミッジと呼ばれるフライで超絶小さいのだ!

その針のサイズは。。。

 

指に載せると。。。

この小ささ伝わるかな?

ミッジはあんまり巻いたことないので結構テキトーです。

こんなの巻いてみました。

 

ヘタクソなんであんまり出来上がったフライの写真アップしたくないんですけどね。。。。

老眼気味の眼をシパシパさせながら10コほど巻いて終了。

 

さぁ、日曜は釣れたのか!?

その結果は。。。。。

 

 

長くなったので週の半ばにもう一回アップします(笑)