鉄砲ざんまい

週末は鉄砲三昧。

土曜日は眠い目をこすりながら千葉にエアライフルでハンティング。

なんと現場に着いて5分で1羽目のキジを発見!

 

エアも充填してないから加減ギリギリだしマガジンに弾も込めてない。。。。

ササっと準備したらサクッと一発で仕留めました。

 

こんなに速攻でキジ獲ったのはなかなかない。

1羽獲ると気が楽だけど早すぎる(笑)

 

この日はキジがたくさん出てもう一羽獲って定数。

一緒に行った宮原の猟にお付き合いしてかなりグルグル回ったのに全然獲れない。。。

いや、すごくたくさんキジは出るの。

 

しかも!

 

 

当たってるんだよねぇ。。。。

どう見ても。

 

でも飛んで逃げちゃうの。

アタリどころかなぁ。。。

 

で、あきらめて帰るかって感じになってから再びキジ発見!

 

バシッと当たった!

けど目はバッチリ開いててやっぱり元気。

なんで?

 

 

もう1発撃ったら変な挙動があって3発目撃ったらもう一回変な挙動。

当たったの?当たってないの?

で、そのあとに飛ばれた。。。。。

 

 

んだけど、飛び方は弱々しくて途中で失速。

なんとすぐにボテッと落ちた!!

隣の畑のど真ん中で動かない。

 

 

ササっと回収できたけど藪の中じゃなくてよかった。

なんか珍しい獲れ方でした。

捌いたら胴体に横からわきの下あたりに命中してて動脈を切ったみたいとのこと。

こういう時、普通は心臓に当たるんだけど心臓は無事だったんだと。

で、日曜日は百穴射撃場で猟師工房さんのイベント。

射撃大会&シカの解体ワークショップでした。

 

ぼくはトリはだいぶ獲ってますがシカやイノシシは結局獲りに行ってないんです。

ウデやアシは結構いただくことも多いので、部分的に細かく精肉するのは何度もやってるんですが丸で捌いたことはないので勉強させてもらおうと思って参加してきました。

 

しかも射撃大会も大会といいつつも拝島銃砲さんからご指導いただけるということでそれもとてもうれしい。

わたくし散弾銃は持っているだけであんまり撃ってないのですがすんごい下手なんです(笑)

たいていのことは器用にこなすしエアライフルはそんなに悪くないと思うんですけど、クレー射撃は全然当たらない(笑)

正直散弾銃のコト(重心の長さやチョークとか)かなり知りません。。。

そんなですがなかなか教本もないし指導してくれたらと思っていたのです。

 

いやー、しかしクレー射撃難しいっす。

ほぼやったことないトラップだったのもあるけど全然当たらない!

 

でも日本一にもなったことある拝島銃砲の田村さんに教えていただいたらほんの少しだけ当たるようになりました。

精進しないとなぁ。

 

で、大会の間にBBQで猟師工房さんのところの商品でもある味付きのシカやイノシシを食べて、射撃が終わったら解体。

アナウンスではシカって言ってたんですがちょうど小型のイノシシが獲れたとのことで急遽イノシシに。

小型のかわいいイノシシでした。

 

ココからダメな人はダメな画像ですので弱い方はくりっく踵を返してね!

 

ササっと先生がやるのを見るだけかと思ったら皮剥ぎほぼ全部参加者にやらせてもらったのですごく勉強になりました。

時間ないので雑にやりましたけどトリでコンプリートスキン作るのと同じっちゃおじなじだけど違うっちゃ違う。

全体からの大きな解体は先生の手順を見るだけですがいろいろと勉強になりました。

行ってすごくよかった!

猟師工房さんににはこれからも長いお付き合いになりそうな予感がタップリです(笑)

 

今期自分で四つ足獲りたいなぁ。