山と釣り -その2-

3連休の初日は山の日だったですね。

すっかりそのことに触れてなかったですね(笑)

しかし山を歩いたのは主に2日目。

両俣小屋を出たのが朝6:00。

 

実はロッド(6ピース)の先っちょ2ピースが外れなくて、写真にあるようにアンテナ飛び出した状態で歩く羽目に。。

折りそうで怖い。。。

 

一番下に入ってるのがウェーダーシューズとウェットゲーターなどの釣り道具。

濡れるとちょっと重くなっちゃうね。

 

本日はかなりがっつり歩きます。

とりあえず目指すのは間ノ岳。

 

はじめは森の中の急登から。

途中間ノ岳手前から岩肌の稜線に変わっていきます。

高山植物もきれいに咲く気持ちのいい稜線。

 

が。。。。

 

 

わたくしミスってしまいました。。。。

 

 

水です。

水の山南アルプスってことで小屋も水場もたくさんあるので侮って1L程度汲んだだけで出発してしまったのです。。。。

 

ところが両俣小屋からぼくのいく道は。。。

約6時間後の北岳山荘まで小屋も水場はありません。。。

 

しかも朝飯食ってないし(笑)

 

行動食は柿ピーとカロリーメイト。

超のど乾くじゃない(笑)

 

いやー、もともとそんなに水飲むほうじゃないんですけどかなり絞って登りました。。。

 

山頂はなんも見えない(笑)

 

気温もかなり涼しい。

雨は降ってないけどたまにポツポツ。

 

なんも見えないのでさっさと北岳を目指します。

 

北岳まではこんな感じ。

ガスってるけど稜線の反対側はそれなりに雲がない。

南アルプスが壁になって気候が変わってるのを実感できますな。

 

途中北岳山荘で水も食事も補給。

助かった。。。

ここまでの間にすっからかん。

植物に付着した水をタオルで集めて飲んだりしてた(笑)

 

みなさんも水のマネジメントは気を付けてね!

ってホントお恥ずかしい。。。。

 

そしてまた山頂はガスってて景色なし。。。

雨も降ってきたのでさっさと移動です。。。

 

やっと北岳肩の小屋のテン場。

この日はここが寝床です。

 

スペースはなかなかないですがなんとかテント張って一安心。

食事とコーヒーを済ませたら雨が強くなってきて、そのまま強くなったり少しやんだり。。。

ほとんどテントから出られずにそのままオヤスミでした。

 

朝起きると雨は上がっていて、なにやら空が不思議な感じ。

暗闇だけど遠くにきれいなオレンジの切れ間があって上にも下にも雲が覆ってるのがわかる。

雲も太陽も動きは速くてあっという間に景色が変わる。

 

ザックに荷物を詰め込んだころには幻想的な日の出ショー。

美しい景色の中、山を下りる。

 

ところが左の膝が超絶痛い!

段差を下りるたびに激痛。。。

どうやら左足を曲げるときに激痛が走るようだ。

 

仕方ないので左足をかばいながら下りる。

北岳肩の小屋から広河原までの下りは約4時間。

しかも急な下り。

しんどいけど歩幅を狭めておりました。

予定じゃ「降りてからガッツリ釣り」の予定だったけどこりゃ無理かな。

 

なんて思ってたんだけど、川に出るととりあえず元気出ちゃうね(笑)

でも危なっかしいし雨も降りそうなので釣りはテン場の真ん前だけ30分ほど叩いて反応ないので納竿。

 

南アルプスを後にしました。

今回は釣りより山になっちゃいましたがどっちも楽しめるココはやっぱり楽しいですね。

今度は天気のいい北岳に登りたいなぁ。

 

 

あ、帰りは時間あったのもあって八王子でヴィンテージ家具屋をやってる友人のところに寄り道して帰りました。

ホントはもう一軒高幡不動に移ったカフェ・ネロにも行きたかったんですが友人と話が盛り上がって行けなかった。

まぁ、それもまたよしですね。

カフェ・ネロはまたの機会に伺います。