山と釣り -その1-

世間はお盆休み。

べーキャンも14,15とお休みをいただいております。

が、実は両日ともにお仕事。。。

個人的には休みは結局暦通りの3連休なのです。

でも夏だし連休だしっていうのでちょっと欲張りに遊んできました。

 

去年と同じく北岳のふもとの野呂川で釣り。なんですが。。。

今回は去年と違って山登りをしようという企画。

北岳を目の前にして登ってなかったからね。

今回のルートは。。。

芦安にクルマで入ってバスorタクシーで広河原入り。で、そこからさらにバスに乗って野呂川出合まで。で、そこから林道をあること2時間少々で両俣小屋。ここが初日のテン場です。

ついてテント張ったら早速釣り。

いや、実は我慢できなくて着く前に少し竿振ってるんだけど。。。

ちっこいイワナちゃん2匹ほど釣ってとりあえず両俣小屋に来たのでした。

しかしこれが悲劇の始まり。。。

テントを張る時に気がついたのですが。。。。

 

ザックに入れてたサンダルが片方ない。。。。

 

これは早速釣り。。。。と思ってウェーディングシューズに履き替えた時に起きた悲劇なことは明白で、それまでに落としていたことは考えられない。キチンと記憶があるからだ。

で、ぼくがウェーディングシューズに履き替えたのはそう遠くない場所。

ということは両俣小屋からその地点の間に落ちているはずなのだ!

 

しかし川原を釣りしながら歩いているので川に落ちてたら見つかるわけはない。。。

という感じで野呂川の釣りは半分の意識で釣りをする羽目に。。。。

サンダル探しながら良さげなポイントでフライを投げる。

数匹のイワナを釣ったあとあきらめて林道をトボトボ歩いて両俣小屋に戻ろうとしたその時。。。。

 

 

あった!!!!!

 

 

 

片方のサンダルが林道の隅に落ちているのを発見。

これはイワナを釣るよりもうれしい体験だった(笑)

 

 

こうして釣りもそこそこに初日を終えるのであった。。。。

 

(続く)

 

あ、釣ったイワナの写真挙げておきます(笑)