週末は毎年行ってる木内酒造さんへビールを仕込みに行ってきました。
毎年のことなんですがここはオリジナルのビールをお作らせてくれるサービスを行っている貴重な酒造さん。
実際にはアルコール発酵は酒造免許が必要なのでその一歩手前の麦汁を仕込ませてくれるんです。
前回の5周年ビールは平日の朝一から行って超特急で帰ってきて夕方から営業をしたんですが、コレだとまったく楽しくない(笑)
すんごい急いでビール仕込んで、みんながビールを飲んでるのを水を飲んで我慢。。。
出来上がりの麦汁を見ることなくダッシュで東京へ戻るという地獄のようなビール造りだったので、今回はゆっくりと飲めるように日曜に行ってきました。
いやー、朝から飲んでずっと飲んでましたね。
ビールを飲みながら特急に揺られて2時間弱。
いつものレクチャーを受けてビール作りがスタートです。
まずは仕上がりの色味と香りと苦みを決めます。
今回は小麦系の甘みと薄めの黄金色をもちつつもホップの苦みをギンギンに効かせたIPAを仕込む予定。
うまくいくかな?
まずはモルトを破砕して軽く温度を上げて糖化させます。
で、麦汁の上下を入れ替えたりしながら麦汁を隣の釜に移してホップを数回に分けて入れて煮込んで仕上げていきます。
で、これが仕上がった麦汁。
なかなか美味しく仕上がったと思うんだけどアルコール発酵したらまた味わい変わるからなぁ。
楽しみだぜ!
限定75本で7/8(土)に発売だぜ!
それから毎年ですが日本一に輝いた「木内梅酒」とぼくが超オススメするビールを蒸留したビールリキュール「木内の雫」も仕入れてきたから飲みに来てね!