毛ばりカフェ→朝練→キャスティング練習

週末はフライ三昧?いや、ほんとは実釣行きたいんだけどね。

土曜日は毛ばりカフェ。

あいにくの雨でスタートのお客様は1人。。。

でもその分ムッチーがマンツーマンで丁寧に押して得ていたのでそういうのも運ですね。

 

しばらくするとぽつぽつとお客様が来てくれて、いつも通りくらいだったかな?

 

これからはフライフィッシングにはいい季節。玄人さんは釣りに行っちゃうけど初心者さんは毛ばりカフェ来て毛ばり巻いて次の日管理釣り場でも行きましょう!

 

初心者大歓迎ですし見学だけで飲食もOKですからね!土曜日営業として飲みに来るのもアリですよ!

 

で、次の日は。。。。

朝から朝霞ガーデンで朝練。

東京に一番近い?フライ&ルアー釣り場(としまえんかな?)として結構利用するこの釣り場。

渋いときは超渋いんですが。。。

 

この日がそんな渋い日でした。

でもまぁ、フライを選べばポツポツとは釣れます。

腕を磨くにはいい場所です。

先日購入した#3ロッドでのちょい重フライのキャスティング練習を兼ねて竿振ってきました。

フライの重さが重くなると急にまともに振れなくのです。。。

単純に腕がないだけなんですが。。。

 

この日もHermitの稲見さんと凄腕のいけぴーさんに振ってもらったらサクッときれいに投げる。。。。

いやー、修行が足りません。

タイミングと力のかけ方なんですよね。。。

 

時間になったら場所を移動。

近所の秋ヶ瀬公園で。。。

 

 

腕がパンパンになるまで竿を振る(好きな人だけね。決してスパルタではありません)キャスティング練習会。

釣りではなく投げる練習。

ゴルフの打ちっぱなしみたいなもんです。

 

この日も重めの#8タックルで竿を振ったときに出る共振をとる練習。

振った後に「ビヨヨン」となるのを「スッ」と止めるとループがシューッと出ていくのです!

って言っても多くの人にとってはわからないだろうと思いますが。

 

行けば必ずわかった気になって、もう少しやるとなんだかよくわからなくなってくるのがこのキャス練(笑)

また竿振ると元に戻ってるんだよなぁ。。。

 

釣り行きたいけどお仕事なんかでしばらく釣りはいけないなぁ。。。