毛ばりカフェ→丸太

早いものでもう今週で3月が終わり。

卒業シーズンでうちのスタッフも今週いっぱいで卒業な人もいますな。送別会もそこそこご予約いただいてます。

4月になれば新しいスタッフ(もう来てるけど)も独り立ち?してぼくA-sukeと2人で店を回していきます。

春ですね。

花粉も辛い(笑)

 

週末は毛ばりカフェ。

土曜は天気も良くて来客はそこまで多くなかったけどデビュー組やリピーターさんたちと一緒に楽しく毛ばり巻きました。

今月のお題はフェザントテールニンフ。

個人的にもめちゃくちゃ頼れるフライ。困ったら投げるのでフライボックスに入れておいて損はないです!

 

さて、そんな毛ばりカフェの次の日曜はあいにくの雨。

しかし桜の咲く時期といえばマルタ。

東京周辺じゃでっかいウグイ、通称マルタウグイが遡上してくるのです。

世間じゃ楽勝の釣りらしいのですが私は釣れたことがない(笑)

で、今回は先週コイを釣りに行った川を攻めに行ってきました。

 

「あそこならいるんじゃない?」と言われた公園に車を止めて歩いてみると。。。

しばらく歩くと。。。。

 

いる!!!

 

すげー数たまってる!!

 

ただ、昔多摩川でもこのような場面に遭遇してるんですが釣れてないのです。。。

瀬を上るところでワチャワチャやってると楽勝らしいんですけど。。。

 

しばらく竿を振るもアタリのみでフックせず。。。

 

で、もう少し歩いてみるとまたもう少し浅いところでマルタがたまってるのを発見。

観察してるとなにやらパクパクと水面に流れ何かを食べてる。。。

 

フライは派手なマラブーとかなんでもいい。と言われてたけど。。。。

こりゃ投げてみるかとドライを大きいのから小さいのまで流してみた。

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

パクッ。

 

 

といけばよかったんですがなにもなく(笑)

 

 

 

で、戻るかってことで反対側の岸を上ってさっきのたまりに。

もう一回攻めてみようと投げてみると。。。。。

 

 

 

キター!

 

食った!

 

 

しかし食うと思ってないのですんごい足場の高いところから流してました。。。。

バレないように引っ張って下流の足場のいいところまですんごい戻ってランディング。

何年か越しのマルタウグイを釣り上げました!!!

 

釣り方がわかった!と思って同じように流すと。。。。

 

 

グンっ!

 

 

またかかった!

 

 

と思ったらスレ。。。。。。(口じゃなくて身体にハリがかかっちゃうこと。不名誉な釣れ方です。)

 

 

その後しばらく流して+3本ほど獲るも全部スレ。。。

初めの1尾だけでも口にフッキングしたからいいとするか。。。

 

で、急いで新宿のアウトサイドフェスに行ったら、3時半くらいまでだったらしくてもう終わってました。。。。

 

今年もやっぱりなんだか煮え切らないマルタ釣りでした。