コイする3連休

3連休でしたね。

どこかへ皆さんは出かけたかな?

ぼくはライトな3連休でした。

 

まずは18日は台場で行われたアウトドアウィークエンドに行ってきました。

 

ステージでは音楽やトークショー、企業ブースから個人?ブースまでたくさんの出店があってなかなか盛況でした。

なかでも企業さんのブースは初めて目にするアウトドア道具も多くて、なかなか楽しかったですね。

結構お安く販売もしてたところも多かったので気を付けないとお財布が軽くなっちゃう(笑)

この焚き火台気になってたので見えてよかった。

でも思ってたより分厚くて重い。。

かっこいいけど。

 

それとステージでは友人が大活躍。

 

まずは加賀谷はつみちゃん。

相変わらず忙しそうですね。

3連休はずっと仕事だそうです。アウトドアイベントたくさんあるもんね!

 

それから大木ハカセさんはトークショーでステージに上がってました。

この回はなすびさんと福島の復興とエベレスト登頂について話してます。

 

夕方には関野吉晴さん!とのトークショーだったんですが。。。

その時間は用事があって聞けませんでした。。。

 

そして19日はハーミットの朝練でした。

まずはおなじみ朝霞ガーデン。

この日はライズしていたのでミッジのドライフライで細いティペットを使って釣る練習。

フライやらない人はなんのこっちゃわからないと思うけど、要は超細い糸と超ちっちゃな毛ばりを使って釣る練習。

雑にアワせるとすぐ切れちゃうのだ!

 

その後場所を秋ヶ瀬公園に移してキャスティング練習会。

原っぱでフライラインを投げる練習。

ゴルフの打ちっぱなしみたいな感じね。

 

どちらもまだまだ修行がたっぷり必要ですな。

 

それから20日は初めてのコイフライ。

フライで恋をじゃなくてコイを釣りに行ってきました。

 

パンを模した毛ばりで釣るんですが意外なほどに難しい。

きれいに流さないと食ってくれません。

 

で、見事に初コイをゲット!

65㎝で4kgの大きなコイでした。

 

噂には聞いていたけどかかった後はダッシュ力こそないけどトルキーで全然寄ってこない。。。

6番ロッドだったんですけどね。

ゆったりとではあるけど体力に任せてずいぶん泳がれてバッキングラインまで初めて出ました。

疲れさせてからランディングです。

 

結局この日は3尾釣れました。

この釣り、難しいっちゃ難しいけど手ごろっちゃ手ごろだからまた来たいな。

 

春ですしコイを釣り上げるってのはいいね。