クリエイティブWeekend

鉄砲所持の関係で警察の方が来るっていうのもあって土曜日は遠出できませんでした。

家で警察の方を待っている間に久しぶりのお裁縫。

 

大して使えもしないのになぜかワタシの部屋には工業用ミシンがありまして、気が向いた時に踏むのです。(っていままで2年に1回くらいの頻度です。。。)

 

前に踏んだのは鉄砲のケースを作る時だったか。

 

で、何を思い立ったか急に思いついてこんなものを作ってしまいました。。

 

イベントで昔使っていたベンチが部屋の片隅でしばらく埃かぶっていたのでシートをリメイク。

生地として使えそうだと思ってたどこかの軍モノのテントをザクザク切って作りました。

 

遠目で見るといいけど近くで見るとね。。。

でも軍モノのリメイクだとそれが気にならないのがいいところ!

これきれいな生地だとホント下手が気になる。。。。

 

それから警察の人が帰ってからは。。。

 

木工作業。

というかジムニーの荷台を作り直し。

 

今まではもっと高い位置で2段の荷台だったんだけど(それも3代目くらい。。。)それをもっと低くしてみました。

いや、実はコレ簡単そうに見えるけど何度も失敗を繰り返して試行錯誤でこうなってるわけ。

 

なんでかっていうと。。。。

 

こんな具合にトランスフォームするんです。

ちっこいジムニーだけど助手席を外さないでギッコンバッタンすれば車中泊ができるってわけ。

いや、キャンプじゃ使わないけど釣りだと撤収とか考えると車で寝れるといいことも多かろうってワケです。

とりあえずまだ寝てないけど大丈夫そう。

しかもこれ、助手席に乗ってる板は普段は荷台の3枚の板のすぐ下に隠れてて、載せられる荷物の量をスポイルすることなく収納できるのだ!

いやー、シンプルな構造でいて使いやすくにするのに想像以上に苦労した。。。

 

ホントは荷台の棚はもっと高いほうがいいから普段は高さ変えられるともっといいんだけど。。。。。

そんな可変可能なのか!

たぶんまた挑戦するんだろうな。。。

 

で、こんなことやってたら思った以上に時間も食って結局日曜もこんな作業してました。

ナイショの話べーキャン内で丸ノコ使ってコンパネぶった切ったんだけど木くずですごいことになって。。。。

掃除も大掃除勝手くらいする羽目に(笑)

 

せっかくハチローさんが秋葉原でやってたアーバンキャンプってイベントに誘ってくれたのに行けなかったのはこれが土曜日中に終わらなかったからなのです!

 

まぁ、もともと渓流に釣りに行く予定だったんだけど、荷台作りが途中で土曜が終わったので日曜は荷台作りの続き。

でも釣りには行きたい。。。。

ってことで久々に朝から朝霞ガーデン行ってきました。

 

なかなかいいコンディションで後半は表層に浮いてきてドライに反応よくて楽しかった!

なんか釣れた型が大きいのばかりなのは気のせいか?

燻製用にはもっと小さなほうが。。。とか欲張りですな。

 

ホントは渓流行く予定が。。。

フライもたくさん巻く予定が。。。

 

それと今はこんなビールもあります!

30周年記念の特別ハートランド。

アルコール度数が少しだけ高くて味も少しだけ濃い。

飲食店でしか出回らない品なので今のうちに飲みにきてね!

 

あ、朝霞のニジマスも燻製にしますよ。

早い者勝ちです。

今週もベースキャンプでお待ちしてます!!