解禁!

3月になりました。

早いもんです。

3月といえば渓流解禁。

全国の渓流釣りが解禁になるのです。

 

例年はなんだかんだで解禁直後は全然釣りに行かず、キャンプばかりしていたのですが。。。

今年は真面目に釣りをします!

 

ということで初めての年券も買ってしまいました。

場所は近くて遠い秩父エリア。

なぜ秩父なのかといえば。。。

鹿が撃てるエリアだから!

秩父は埼玉県でありながら鹿撃ちが可能なエリア。

わたくしは昨シーズン群馬で一種登録(散弾撃てる登録でお値段も結構お高い)したにもかかわらず1回も出猟しなかったのです。。。。

そこで、二種(空気銃猟)は必ずする埼玉エリアで一種登録すれば割安なんじゃね?と思い、来シーズンは秩父エリアでの鹿撃ちをもくろんでいるのですが。。。

秩父は山が深く、地の利がない僕にはハードルが高いのです。

 

そこで夏のシーズンに秩父の渓流に入って土地勘をつけておこうということなのです。

という計画は実は1年前も同じこと言っておりました(笑)

で、全然計画通りにやらなかったので今年が実行しようという感じ。

 

 

で、重い腰を上げるにはまず年券だろうと。(群馬の一種登録も同じなのにいかなかったんですけど)

 

で、実際に行ってみると。。。

まず遠い。。。

一番奥の方まで行ったのですが東京から3時間くらいかかる。。。。

しかもサッムい!!!夜中は全然マイナスで、朝一なんか魚の気配ゼロ。。。。

ガイドも凍っちゃうし、滝も凍ってるし、流れないところで氷張ってるし。

 

それでも夜中のうちに出て、車で一休みってだけでジムニーだと大変。

後部座席をつぶしてるけどどういう荷台にしたら車中泊とか兼用できるかとか真剣に考え始めてます。

またリニューアルする予定。

一体荷台の棚作るのにいくら使ってるんだろうか。。。(何度も作り変えてます)

 

寒い中川を歩いてもフライはひっかけてばっかりだし、滑ってこけるし昼ご飯は足らないし花粉はすごいし、魚は釣れないどころか魚影もほとんど見えず。見えても15cm以下ばかり。。。

やっぱ放流は下流域なのか?

まぁ、温かくなったら釣れるでしょ。とか思いながら13:00ごろには上がって別の場所へ。

 

で、別の場所で川入ろうとして気が付いた。

ベストの背中にあったはずのランディングネットがない。。。

 

あーあ。

Brodinのネット気に入ってたのに。。。。

ズッコケた時だな。

一応戻ってみたもののほかの釣り人いたしどこだか分んないしあきらめました。。。

 

いや、シーズン初めから「すくいようのない」話。

おあとがよろしいようで。

 

今シーズンはどうなることやら。。。。