味噌作り&星空BAR

すっかりBlog書き忘れてました。

先々週末は味噌ワークショップだったのに。。。

味噌ワークショップは結構な賑わいで13人参加とべーキャンのキャパではいっぱいいっぱい。

 

今回仕込むのは普通の大豆と変わり味噌として貴重な黒大豆の黒千石!

なんでも絶滅?仕掛けてた大豆らしくとある農家さんが30粒くらい残ってた種から復活させた品種なんだって!

それなのに。。。

残念なことに使用用途がなくてあんまり売れてないらしい。。。

ただ、味噌の先生やってもらってる宮原さん情報によると味噌仕込むと最高においしいらしい。

 

ってことでレポートです。

 

まずは。。。

 

麹と塩、ゆでた大豆を計量します。

 

ほぐしたり混ぜたり、つぶしたり混ぜたり。。。

で。。。

空気抜きながらタッパーに詰めておしまい。

10か月くらい経ったら食べごろです。

最後に宮原さんが仕込んだ変わり味噌を試食。

ここには載ってないトウモロコシ味噌がおいしくて、味噌汁のはずが超おいしいコーンポタージュに!

いやー、味噌ってすげー面白い。

 

で、週末の星空BARはというと。。。

 

こっちは参加者が比較的少なくて9人ほど。

しかも気心知れた常連さんたちばかりだったので完全にプライベートキャンプです。

今回はカレーキャンプってことでカレーを持ち寄ってのキャンプ。

まぁ、全員が作ってきたら困っちゃうので全員じゃないんですけど。

今回4人が4種のカレーを作りましたが食べられるもんですね。カレー(笑)

10人いれば10種のカレーがあるってもんです。

4人とも全然違うカレーでおいしくペロッといただきました。

 

しかもパン焼いたりごはん炊いたりナン焼いたり。

カレーはホントに懐が広い。

 

べーキャンも今月のカレーとかって感じでもう一種やろうかな。。。。

 

久しぶりにのんびりできたキャンプでした。

キャンプに行くとキャンプに行きたくなるね。

来週はいけないけど再来週あたりソロでどっか行こうかな。。。