鷹狩り&ラーメンワークショップ

週末土曜日は鷹狩りの石川さんと一緒に遊んできました。

今回はハヤブサの引退前に野生のキジを獲らせたいということで最近行ってるキジ場へご案内。

 

朝方キジを2羽発見したんだけどハヤブサちゃんのおなかがまだ空いていないので後に回してスルー。

 

超いい天気の中フィールドをドライブしているだけでも気持ちがイイ。

そんななか、ハヤブサを飛ばせないようなエリアでキジを発見!

で、ぼくの出番。

よくねらって。。。

獲りました!

見事なまでのヘッドショット。

後頭部を撃ち抜きました!

 

まぁ、この日はキジ以外を散々撃って外してるんですけど。。。

 

先ほどの場所に戻っても記事の姿は見えず。。。

でも犬とぼくら人間でキジを追い出す作戦でハヤブサを空に放ちます。

 

結果は。。。。

 

 

キジは出ず。。。

いろいろと苦労しながらも用意したハトを放ってハヤブサがゲット。

 

ハヤブサはキジを獲れませんでしたが一緒に狩りした感じがとっても楽しい。

エアライフルと鷹狩りはお互い楽しければ結構相性のいいい遊びかもですね。

 

あとハリスホークにカラスを慣らすってことでぼくが撃って獲ったカラスを投げて獲らせる練習。

こんなことも一緒だからできることですね。

猛禽ちゃんたちはカッコかわいくて楽しいです。

 

で、日曜は製麺ワークショップ。

コチラもヤマアラシで知り合った玉置さんとのコラボイベント。

 

玉置さんと一緒にお手伝いしてくれたのは釣りBlogでもおなじみらしいマダラさん

玉置さん以上に働いてくれてました(笑)

全然釣りトークできなかったので次回釣りトークしましょう。

 

イベントは意外なほどの盛況っぷり(笑)

ぼくが作ったのはキジのガラを煮込んで作った限定キジラーメンとヒラメのアラを煮込んで作ったヒラーメン。

玉置さんの作った鶏ガラ醤油ラーメンもマダラさんの作ったまぜそばもとっても美味しくて結構な人が2種3種と食べていました!

 

そしてそのスープに合わせるのはもちろん自分で作る麺!

伸ばして伸ばしてカットするだけなんですけど太さとか変えるだけで味わいというか出来が違う!

何回もやりたくなっちゃうんですよね。

 

なんだか予想以上にいい感じだったワークショップでした(笑)

またやりたいと思ってるんですけどどうですかね?