CAMP HACK & HUNTイベント「ヤマアラシ」

遅くなりましたが週末は最近ナイフの連載を始めたアウトドアweメディアのCAMP HACKさんとぼくが参加してるユニットGoodKnotが連載してるライフスタイル雑誌HUNTさんの合同イベント「ヤマアラシ」でした。

 

正直、イベントが告知されたときはどんな内容になるのか謎なイベントでした(笑)

でも猟師工房さんの鹿解体ワークショップ&BBQがある!とか目玉になるワークショップが目白押しのイベントだということで、ぼくたちGoodKnotも連載してるってことでワークショップでの出店を決めました。

 

フタをあけてみればとても素敵なイベントで、今までのキャンプイベントなどとは一線を画すイベントでした。

なので今回のBlogはそのヤマアラシの良さを細かくレポートしたいと思います!

 

まずは。。

行われた場所について。

埼玉県飯能市にある「古民家ファミリービレッジ」さん。

 

上名栗と言われる地域でこの辺りは実はなじみがあるのです。

その昔オフロードバイクでよく走りに来ていた有名な林道がすぐ近所。

それに好きでよく登る棒ノ折山も近所。

 

里なのですがのどかな場所で、大き目の道路から入ってすぐなのに中に入ると川原を中心にこじんまりとイイ空間が広がるキャンプ場でした。

入り口が小さくいので要注意です!

 

そしてぼくたちGoodKnotはというと。。。

というかGoodKnotを説明しましょう。

メンバーは3人。ぼくBASE CAMPのA-sukeと発酵クリエイターの宮原悠、アウトドアクリエイターのマツダトモエ。

この3人で雑誌HUNTに「とれたてキッチン」という連載をしています。

農園などを3人で訪問して採れた(場合によっては「獲れた」だったり「捕れた」だったり)食材をその場で食べようぜ!ってコーナーです。

 

で、そんな3人でどんなワークショップをやったかというと。。。。

お茶ら気すぎですね。誰かに怒られます(笑)

 

ぼくと宮原が撃ったキジの羽根を使ったブレスレットづくり。

ブレスレットもヒモを編んでいって作るのでぼくらのGoodKnot(良い結び)にかかっております。

いざってときにはほどいて使ってください!っていうのもあります(笑)

 

ぼくら以外にも軽井沢のカフェ「Shaker」さん、同じく軽井沢のクラフトビール「KOKAGEビール」さん、鷹匠のグローブ「ストゥーパ―」さんなどなど豪華な顔ぶれ&知り合いの方ばかり(笑)

 

 

はじめましての狩猟工房さんや東京チェーンソーズさんはじめ刺激的な出会いもたくさんあって個人的にはとっても楽しかったです。

 

正直他のワークショップは自分のところで手いっぱいだったのであんまり見に行けてないのですが、お隣でジビエラーメンの製麺ワークショップがすごく良かったです。

練った麺を古い製麺機で伸ばすんですが。。。。

これが麺も含めて美味しいのなんのって。。。

しょうゆダレと味噌ダレが選べるし量も小さいので思わず何度も食べてしまいました。

商売上手だなぁ。見習わないと(笑)

 

あ、偶然にもアシスタントの女性が友達でした(笑)

鹿の解体ワークショップは女性の参加者が多くてびっくり。

ホント男性よりも好奇心強くてアクティブな方が多いですね!

全然臆さずに皮剥ぎまくってました(笑)

 

解体したてのお肉は法律の関係でBBQに出来ないのですが、そのあたりの説明も含めてのトークショーもとっても勉強になりましたし、やっぱり獣害も含めて狩猟を取り巻く環境を考えさせられました。

今シーズンはしかも獲りたいなぁ。

 

夕飯には鹿肉&猪肉のBBQや新納さんによる鹿肉のソーセージが振る舞われて、焚き火を囲んでの落語や林業についてのトークショーなど盛り沢山でした。

 

さらに朝飯には鹿肉のハンバーガー!

いやー、贅沢なイベントでした。

 

今回のイベントが成功だったのかはわかりませんが、参加した人間としては他のイベントと比べてお祭り的なアッパー感はなく、もっとしっとりとした大人の時間が過ごせる貴重なイベントだったと思います。

個人的には特にトークショーが素晴らしく、自分の知らない世界を取り巻く現状とそれを打破すべく奮闘する若い世代のお話しは刺激的な内容でした。

 

川のせせらぎが思ったより音量が大きくは時まで届いていない感じが少し残念でしたけどね。

次回の課題かな?

 

個人的にはたくさんの良い出会いがありました。

この出会いがそれぞれ結ばれて大きなムーブメントが起こせたらいいななんて思っています!

 

来年も期待してます!!