FeelEarth カレー対決

週末はFeel Earthでした。

今年から北軽井沢から御殿場に場所を移して、さらにはJeepさんという強力なスポンサーをつけたことで新しいFeel Earthとして生まれ変わったという印象。

 

でも抑えるところは抑えていて、ブースの出店数も質も高くて、いままでと同じように素敵なイベントでした。

さて、ぼくは今年もアウトドアカレー対決に呼んでいただきまして、それに参加してきました!

 

アウトドア業界の腕っこき料理人が集まって、誰が一番うまいカレーを作れるか!?という名物企画。

今年で7回目を迎えるこの大会。

先週もお世話になったばかりの小雀陣二さんは2回?の欠場の他は3回も王者になってる猛者で、昨年初めて負けてリベンジに燃えての参加。

そして昨年その絶対王者小雀さんを倒して王者になったNAPの大木ハカセさんも出場。

 

昨年初めて出場したワタクシA-sukeは。。。。

全く持っての惨敗で大会のレベルの高さを知る結果となったわけです。。。

 

今大会はその悔しさをバネにかなり気合を入れての参加でした!!

で、どうなったかというと。。。。。

それはのちほどとして、他に参加したのは千葉にあるヨシキスポーツから吉野さん。

それと女性2人組で参加したフードコーディネーター神成マサヨさん。

それとボクA-sukeの5人で争います。

 

ルールは仕込みナシで2時間で作ることと予算8000円以内で12インチダッチオーブンいっぱいのカレーを作ること。それとサイドメニューを一品。

それからサプライズ食材があるのでそれを必ず使うこと。

 

ぼくの今年のアシスタントは雑誌HUNTで一緒に連載もしている宮原さん。

昨年は「アシスタント変えま賞」もらいましたからね(笑)

 

2人ともハンターってことでカレーのタイトルは「鴨ネギカレー」。

なんと鴨一羽とネギだけのカレーです。

 

 

サプライズ食材は乳製品かフルーツと呼んでいたのですが。。。。。

フタをあければ里芋。。。

コレは手痛い(笑)

サプライズ食材の里芋に関してはノープランで進みましたが、2時間の制限時間でなんとかカレーもサイドメニューも作り終えたのですが。。。。

フルーツや乳製品だった場合の対策としてデザートを用意していたりしていたので、結果としてはサイドメニューがなんと3つ!?(笑)

なんだか反則したような気分です。

 

で、出来上がってのがこんな感じ。

里芋は結構置きに行ってネギ味噌と和えて一品に。

 

鴨ネギカレーにブドウと味噌のチャツネがついて、さらにミニ鴨ネギラーメンとブドウのみりんコンポートあんこ添えで全4品。

 

結果は。。。

 

なんと。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

優勝!!!

 

キングオブアウトドアカレーの称号を手に入れました!!

 

優勝賞品として新潟南魚沼産コシヒカリ10kgと富士金華豚詰め合わせを戴きました!

しばらくはベーキャンのお米が美味しいかも!?

金華豚もぼくが食べれないほどあるので、もしかしたらお店でも使うかも!?

 

3回王者の小雀さんと昨年のキング大木ハカセさんをはじめ、猛者ぞろいの中勝てたのはうれしい限り。

前回は一般票が一番少なかったのが悔しかったんですが、今回は一般票がぶっちぎりだったっていうのがキングになったこと以上に嬉しい!!!

 

 

優勝した鴨ネギカレーはそのうち期間限定でメニューに出しますので請うご期待!!

 

あ、実はこの大会に向けてこんなTシャツを用意したんです。

 

が、当日忘れるという痛恨のミス!!

 

 

これは帰ってからお店で撮ったわけです。。。

無理なスケジュールの中かわいいの作ったんだけどな。

 

エイ出版さん!

優勝したからフィールドライフのカレー対決レポートに写真だけでも載せてください!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    島本康則 (火曜日, 18 10月 2016 06:14)

    優勝おめでとうございます。
    鴨ネギカレー食べに行きます。