オレたちゃ房総族!

週末は千葉の館山にSUPしに行ってました。

SUPとはスタンドアップパドルボードの略で、デッカイサーフボードの様なモノの上に立って長いシングルパドルで漕いでカヤックのようにツーリングしたりサーフィンのように波に乗ったりして遊ぶ乗り物なのです。

ここ10年くらいの間にメキメキと人気を上げているアウトドアアクティビティの1つなんです。

 

初めてではなかったんですけど初心者の体験コースに行ってきました。

 

教えてくれたのは。。。。

都内唯一のカヤックショップパドルクエストのオーナーの堀川さん。

春に行ったお花見カヤックの時に知り合ったパドルスポーツのプロフェッショナルです。

 

SUPはボードの他はパドルだけで操作もそこまで複雑ではないのですがバランススポーツなのでそれなりに習熟が重要。

基礎から教えてもらいます。

 

一緒に行ったのはHermitつながりの釣り友達のいけっち。

そう。

二人ともSUPフィッシングを夢見ての今日なのです。

 

しかしSUPしながら釣りというのもなかなか難しそうですな。。。

この日は軽くですが台風のうねりが入っていてそれに乗るとバランス崩して二人してそれなりに沈してました(笑)

 

いやー、海の上に立っているかのようなこの感じがSUPならではですね。

海と戯れる感じがステキなスポーツです。

カヤックと違って船って感じじゃないのが個人的には楽しい。

 

遠くまで行くツーリング要素と波に乗るボードスポーツの要素が高次元に両立してますな。

こりゃ買ってしまうかもしれない。。。。。

 

しかもカヤックよりもインフレータブルがデメリットが少ないのがいい!

インフレータブルSUPでワンウェイツーリングとかいいですねー。

 

陸路じゃいけないとこに上陸してキャンプとか釣りとか。。。

夢は広がりますな。

カヤックとどっちがいいのか。。。。

 

 

悩みながらSUP講習を終え、サクッと白浜に移動していつもお世話になってる白浜フラワーパークでキャンプ。

またまた虫刺されだらけになりながら深夜に起きて移動。

向かう先は。。。

 

秘密のバスのポイント!

 

しかも。。。

 

今回はルアー!

 

フライも持っていったけどルアーに手を出したので基本的にはルアー修行のつもりでフライはあまり触ってません。

 

中学生とか高校生ぶりにルアーでバスを釣りました!

フライじゃ釣ってたけどルアーで釣るとまた違う感覚ですな。

 

 

一緒に行ったいけっちもキャッチ!

しかもフライで40up!!

お見事!!

流石です。

 

結構寝てなかったのでへばってお昼には退散してきましたがまた房総ツアーしたいなー。

冬はハンティングでも房総するぜ!!