夏休みでトホホ

11日は初めての「山の日」でした。

12日は金曜でしたから繋げて夏休みにした方も多かったのでは!?

BASE CAMPも12日は夜営業のみで15日はお休みとさせていただきました。

11日の山の日は昼間は打ち合わせで夕方からナマズ釣り。まぁボウズでしたが。。。

12日営業前は13-14のキャンプの用意。

そして13-14日は南アルプスの北岳は麓の広河原にキャンプしつつの釣りキャンプでした。

一緒に行ったのは元アウトドアショップの店長でテンカラ釣りの松本さん。

わざわざ群馬から来てもらって12日の営業終わりの2時に合流して出発。

朝の5:15出発のバスを目指します。

そう。

ココはマイカー規制の地ですから広河原までのアクセスはマイカーであってもどこかからバスか乗り合いタクシーなのです。

寝ないで運転でしたが芦安温泉の駐車場からバスに乗って一休み。

起きたら広河原です。

で、キャンプ場というか山小屋横のテント場に行くと何やら知ってる顔が。。。。

毛ばりカフェを一緒にやってるムッチーがいました!!

さらには毛ばりカフェに遊びに来てくれたことのある山旅々のスタッフの方やさかいやの方も!?

なんでもムッチーはフライ、あとの3名はテンカラで釣りキャンプだそうです。

4人は12-13で前入りしていたようで、12日に釣りは終えて、ムッチー以外は13日は北岳山頂までトレランだそうです。このあとサクッと走りに行って夕方には帰ってきてたのですが。。。。

なんて速さなんですか。。。。

そのほかにもHermitの常連さんの釣りキチ2名ともバッタリ。

釣り人はお盆に野呂川に集まるのでしょうか。。。。

さて、みんなに挨拶をしてテントを張って荷物の準備ができたら釣りの開始です。

ぼくら以外にもたくさんの釣り人が入っているので作戦を立てて入渓。

2,3投でぼくも松本さんも1匹目を釣ったので幸先のいいスタートと思いきや。。。

渋い。。。

渋いです。。。。

お盆の野呂川は渋かった。

たいしたアタリもなく川を釣りあがります。

時間も悪かったのかこの日は14時あたりでアウトしてキャンプ場に戻りました。

松本さんが4匹のぼくが3匹。

サイズは20cm前後と大きくもないという結果。

その後寝てない二人はぐーすか寝てしまいこの日はそのまま終わり。

次の日の朝から場所を変えて釣り始めたのですが、この日も幸先のいいスタートで竿を振るとすぐにヒット!

しかしこの後が続きません。

というかパシャッと喰ってくるのにノらない。。。

アワセが決まりません。。。。

コレはおそらくぼくのせいで、いろいろと考えさせられる結果となりました。

日々精進、今後に生かします。

この日のぼくは朝イチ釣った1匹が最初で最後の1匹でした。。。

しかし松本さんはこの日7匹も釣っております。

渋いは渋いですが流石です。

テンカラだから多く釣れたというよりはぼくが未熟だからですね。

ぼくがもう少し上手なら同じくらいは釣れたであろうアタリはあったのです。

数は釣れませんでしたが非常に身になる釣行でした。

しかし山の日の影響ですかね。

帰りは思ったよりも渋滞しなかったのでサクッと帰れました。

しかし次の日15日がぼくにとってとてもとても長いトホホな一日になることをぼくは知らなかったのです。。。。

15日はお昼に打ち合わせ半分のランチを友人として、さぁバイクで帰ろうとしたところ。。。。。

鍵がない。。。。。

焦りました。。。

さっきまでいたカレー屋さんと食後に行ったスターバックスに行くも鍵はナシ。

あきらめて自宅に戻りスペアキーを探すも、これもない。。。。

バイクの保険に問い合わせましたが鍵の紛失は保証の外。

あきらめてググると鍵屋さんに頼むとその場で鍵を作ってくれるらしいのです。

そこでお願いすると1時間後に行くという連絡。

実はここですでに一人になって鍵を探し始めて2時間近くが経過しているのです。。。

覚悟を決めて待っていると電話が鳴り。。。。

「向かったモノが事故に遭ったので代わりに私が向かうのですがさらに1時間かかります」だって。。。。。

しかたないので待って鍵を作ってもらいました。

待たせたのでということでスペアキーも作ってくれたのは不幸中の幸い?

鍵の件が解決するまで4時間ほどと結構な額の鍵の作成費を無駄にした結果です。。。。

これだけでもトホホなのですが。。。。。

このあと買い出しに行った先でさらに面倒なことになって3時間半も無駄に時間を使うことになるのです。。。。

この話は興味ある方はカウンターでお話しします。

結局店を休みにしてもトホホなことに7時間半も時間を使う羽目になりました。。。。

しばらく休みは定休日だけにしておきます。。。。。

みなさまもキャンプ行った後は片付けをしっかりした方がイイですよ!