男前キャンプ Vol.3 in 白浜フラワーパーク -道具&食事編-

更新が遅くなっております。

さてさて、男前キャンプの後編です。

 

道具&食事編です。

今回は海のフィールドだったので食事は現地調達が多くできたので非常に楽しかった!

やっぱり男前キャンプは現地調達でしょう!

 

さらに紹介できないほどのこだわり道具を持ってきた人がたっくさん!

その一部を紹介します。

 

 

 

まずは海で簡単に手に入る食料と言えば貝の仲間。

アワビやサザエは厳禁ですが、獲っても問題ない貝がたくさんあります。

マツバガイ、カメノテ、ヒザラガイ、イボニシなど。

大型のマツバガイが直に焼いてしょうゆバターで。

小型のマツバガイやイボニシは塩ゆでに。

なかつーはヒザラガイを醤油で甘辛く煮ていました。

すんごい少量だけどカメノテも獲れて豪華な食卓になりました。

それから初参加の前田さんは釣り人。

でも今回は竿ではなく網。

磯をガサガサやって小エビを獲っていました。

塩コショウで炒めたらすんごい美味しいおつまみに!!

コレは美味しかった!!

さらに夜になると宮原さんがタコ漁へ。

タコは夜、好物のカニを目当てに磯に来るそうです。

しかも光に敏感だからヘッドライト当てると動くので捕獲しやすいんだって!

小型のタコと中型のタコを捕まえました。

少しお刺身にして、あとは茹でてからトマトと炒めて美味しくいただきました。

 

りょうじくんは豪快なBBQ。

コレはやってみたいよね。

 

チャーハン番長の島本さんは相変わらずのクオリティ。

今回はブロワ―まで持ってきて火力アップ!

あんかけチャーハン超美味しかった!!!

 

スノコ兄は焚き火台を立体に組み上げて何かしてると思ったら。。。

ピザ焼いてました。。。

食べたかったけどタイミングが合わず食べれず。。。。

そんなスノコ兄さんが持ってきたナイフは自作のナイフ。

ぼくも何度か作ったことあるんですけどホント大変なんです!

おみごとです!

 

ぼくが男前キャンプに絶対持っていくのはこの写真に写ってるパーセルトレンチのタラベラーズグリルと魚串。

これとスノーピークの焚き火台Sの組み合わせがお気に入り。

魚串は打ち方でいろいろなものが焼けるのがいいですね。

 

それと最近お気に入りなのがコレ。

CoCoPanという商品で、窒化処理している鉄のフライパンなのですが取っ手が取れるのです。

窒化処理によって鉄なのに食材が張り付かずに錆にも強い。

いや、強いというより錆びないといえるほど!

鉄なべは使い方がある程度デリケートですからね。

 

これのカタチ違いを重ねると。。。。

 

ダッチオーブンのように使えるのです。

上に載ってる取っ手は強力なマグネットで自作した脱着式の取っ手。

素材をなぜか黒檀にしてしまったので固すぎてあまり加工できてない(笑)

旋盤が欲しい!!

 

このCoCoPanはベーキャンでも扱おうと思っているので興味ある人は問い合わせてみてください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    スノコ兄 (水曜日, 25 5月 2016 19:15)

    お世話になりました。
    めっちゃ楽しかったです♪
    もう一泊したかったなぁ~(笑)
    次回もピザやります!

  • #2

    島本康則 (木曜日, 26 5月 2016 16:22)

    楽しすぎたので、翌週もchooちゃんと牛久沼でキャンプしちゃいました。
    中々面白いキャンプ場なので是非行ってみてください。
    つくば牛久インターから30分も、かからないので良いですよ。

  • #3

    A-suke (水曜日, 01 6月 2016 15:05)

    >スノコ兄
    楽しかったですね!
    次はピザ食べたいです!

    >島本さん
    いいですね。
    今度行ってみます!
    でもいつ行けるかな。。。