男前キャンプ Vol.3 in 白浜フラワーパーク -住居編-

5/14-15の週末は男前キャンプでした。

今回は初めての「海」キャンプ。

 

場所は千葉の南端のキャンプ場「白浜フラワーパーク」の貸切サイト。

海に面した大きなサイトが独立していて、そこだけまるで無人島!(ちょっと言い過ぎか。。)

 

今回はMr.男前のスノコさんが仕事の事情で欠席ということでどうなるかと思いましたが、ふたを開ければ参加者はぼくを入れてなんと13人。

 

では、みなさんの住居を紹介していきましょう。

まずはわたくしA-sukeのサイト。

タープはニンジャタープで岩の隙間にもぐるような寝床を確保。

この日はそこそこの風が吹いていたので岩にピシッとタープを添わせて風をいなすように張ったのです。

 

手前のMTBは以前ココに来た時に水場とトイレが遠かったのでその移動用に運んできたのに、貸切サイト用にトイレと水場が設置されていて出番ナシでした。。。。

 

同じくニンジャタープだったのはナカツー。

砂に悪戦苦闘して参加者のちゅうさんの持ってきた長いポール?ペグ?を借りてなんとか設営。

コチラも岩場の陰で風をよける形です。

 

そしてミス男前のウッチ―のサイト。

男前キャンプ第一回の時はまさにドの付く初心者だったのに今回はがんばった!

 

実はこの砂浜きれいにお掃除されているのか大きめの流木がないのです。。

そこを時間かけて歩いて大きな木を見つけてサイトを作るのはあっぱれ!

しかも砂にも苦戦して四苦八苦すること30分以上。。。。

 

大丈夫かな?とみんなが見守る中一人でここまで作り上げたのだから凄い!

ブルーシートなのに優雅ささえ漂うサイトを作り上げました。

 

コチラは初参加のちゅうさん。

レジャーシート系ながら風を完全に殺しながら優雅ささえ感じるサイト構築は圧巻です。

センターのロープの張り方がカッコイイ!

そしてこちらも初参加のリョウジくんのサイト。

シンプルで過不足ないモノポールで3角ペグダウン。

この日はこの形が一番多かったですね。

風が強いとこの形が一番安定してるかもしれませんね。

そしてリョウジくんの後輩で同じく初参加のまっちゃんとその彼女のサイト。

まっちゃんはポンチョをタープにしてさらにロープを低木にくくることでサスペンションの様に風を殺していました。

さすが元自衛官。でも寝るときバサバサうるさくなかったかな?

 

隣の彼女はパンダテント。

ん?

男前キャンプはテント禁止じゃないかって?

いいんです。

なんたって彼女は初めてのキャンプだそうです。。。

なんだって男前キャンプを初舞台に(笑)

 

いやいや、ありがたいことです。

見学参加みたいな形でテントでの参加ももちろんOK ですからね!!

皆さんもぜひ次回遊びに来てくださいね!!

 

初参加者はまだまだいます。

 

コチラはベーキャンの常連ゆうじさん。

今回はクルマでなくバスで来ました!

ザックに詰め込んでくるのはいいとしても。。。。

 

ダッチオーブンを背負ってくるのは男前!!(笑)

ガッツと気合に脱帽です。。

 

コチラはおなじみの宮原さん。

今回も最寄り駅まで電車でそこから自転車の輪行スタイル。

今回のタープはペンタイーズ。

それを岩をうまく使ってカッコよく張っていました。

コチラは2回目のスノコ兄(スノコさんのホントのお兄さん)。

前回は大きなファミリータープ&コットでしたが、今回はDDタープ。

一番人気の三角張りではなく足元を少し絞って台形に張ってるのがカッコよかったです。

 

コチラも前回からの参加の島本さん。

今回はファミリー用のヘキサタープを2つに折って底面と幕として活用。

コレはカッコいい!!!

ソロ用の道具もいいけど、やっぱぼくはこういう柔軟な対応ができるのがカッコイイと思うなぁ。

こちらも初参加の前田さん。

元々はハーミットの繋がりで仲良くなったので釣り竿がゴロゴロしております(笑)

ブルーシート(銀だけど)できれいに張ってました。

張り縄見たら間にゴム入れて風に対応してました。

流石です!

そして皆勤賞の八郎さん。

毎回持ってくる道具は多いんだけど、どうしてかサイトが男っぽくまとまっててカッコイイ。

安定のオリジナリティ。

ウクレレの音色もありがとうございました!

 

 

 

タープ泊でシンプルなのにみんな違うサイト構築で面白いですね。

13人もいるからボリュームが大きい!!(笑)

次回は道具&料理編って感じかな?

こうご期待!!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    島本康則 (水曜日, 18 5月 2016 15:53)

    今回も楽しませていただきました。
    次回も楽しみですね。

  • #2

    kou (木曜日, 19 5月 2016 07:15)

    男前だな〜
    俺には無理だな〜
    見学ぐらいなら大丈夫かな〜(笑)

  • #3

    A-suke (金曜日, 20 5月 2016 10:54)

    >島本さん
    いやー、楽しかったですね。
    次は秋と思ってたんですけどその前にもう一回やりたいなぁ。

    >kouさん
    いやいや、kouさんでもできますって。
    やってみたら意外にハードルは高くないんですから。
    テントで見学に来てもOKですよ。
    次回はぜひ!