Go.Field 山ごはんワークショップ

遅くなりましたが4/23にGo.fieldさんとのイベントで高尾山にて山ごはんのワークショップをやってきました。

 

実際に参加者と一緒に山に登って山頂あたりで実際にご飯を作って食べましょう。という企画。

実際の山ごはんを想定してかなり簡単なものになっていますが、家庭でも実践できるエッセンスを交えて満足度の高い山ごはんイベントを意識していますがどうだったでしょうか。。。

さて、今回用意した食材はこんな感じ。

コンビニで買える食材で1品、生野菜を使った簡単レシピで1品、それと家で作っていくデザート(兼行動食)の計3品。

 

まずは明太チーズリゾット。

超簡単レシピで美味しいのです。

実際に山で作るごはんってこんな感じが気負わずに作れていいと思います。

 

そして生野菜を蒸して作るバーニャカウダ風蒸し野菜。

ソースはマヨネーズと味噌をベースにいろいろ使った和風バーニャカウダソース。

コッヘルの底上げにアルミホイルを使いましたがフィールドで石拾って使っても道具もゴミも減ってGood!

自宅でも「蒸す」って楽で美味しくていいですよ!

 

そしてデザートはミューズリーとミックスナッツのエナジーバーもどき(笑)

マシュマロとバターで固めてバー状に固めたモノです。

この手はいろいろな素材で作れるので是非試してもらいたいですね。

 

今回のイベントをGo.FieldさんのBlogでもレポートしてもらってるのでそちらも見てね!

http://blog.gfjassociates.com/

 

次回の開催は5/28(土)で今度はベースキャンプ店内でのイベントです。

http://www.gfjassociates.com/160528outdoor2

 

山でのお米の炊き方を中心に洋風のドンブリものを作ります。

コッヘルとワンバーナーでの美味しいゴハンの炊き方もいろいろあるんですよ!

 

それと火を使わないレシピで1品。

デザートを1品。

といった構成になる予定です。

 

こうご期待!