毛ばりウィーク

週末は毛ばりづくし。

 

土曜日は初めての「毛ばりカフェ」。

正直お客さまはボチボチ(笑)

 

ハーミットの常連さんやベーキャンの常連さんが来てくれたのですが、ホントの初心者さんはいらっしゃいませんでした。。。

 

次回はホントに初心者さんが来てくれるように頑張ります!

 

さて、毛ばりカフェとはどんな企画なのかわかってもらうためにご説明をしましょう!

 

毎月第3土曜日にOpenする”毛ばりが巻けるカフェ”。

ツールやマテリアル、教えてくれる先生も書籍も用意しております。

もちろん美味しいコーヒーもお食事も。

いつものベーキャンのメニューが基本的にはすべてご注文いただけます。

 

基本的には釣り好きが集まって飲み食いしながら毛ばりも巻けるってカフェ。

ぼくがあったらいいなを月イチだけど実現しようってコトなんです。

 

近所にあるフライショップHermitもありますから足りないツールやマテリアルはすぐに買いに行けますし、夕方には店主の稲見さんが来ていろいろお話ししてくれるのでわからないことを聞いたりするチャンスです。

まぁ、コレはHermitいけば済む話でもあるんですけど(笑)

 

常駐してくれる先生はFunsというカッチョいいフライのサイトを運営してる牟田口さん(通称ムッチー)。

パタ〇ニアのスタッフでもあるのでフライ用品の裏話も聞けちゃうかも。

 

教えてもらうのもわかりにくかったので次回から無料です!!

わからないところだけサクッと教えてもらえますよ!

 

全体的にお値段が少しわかりにくかったので反省。。。

すでに改訂しました。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

来月もやるのでテンカラの人も初心者の方も遊びに来てくださいね!

 

さて、次の日曜日はHermitの芦ノ湖トラウトトーナメント。

集まったのは猛者ども19人。

 

しかし、この日の天候は。。。

 

めっちゃ悪い(笑)

 

いや、釣り人にとって悪天候は「釣れそう!」ってなモンなんですけど、この日は強風。

風は釣りにとっては大敵。特にフライフィッシングには天敵なのです。

 

さらにお昼前にはかなりの雨が降る予想。。。

 

 

というか途中からすんごい雨でした。

土砂降り!

なので写真どころじゃありません。

 

結果としては参加者19名のうち、釣ったのは6名。

2/3の人はボウズだったのですが、釣った人の中には何匹も釣った人も多く、ポイントや釣り方などが合えば荒天でも釣れるってことが証明された結果に。。

 

 

で、わたくしA-sukeは。。。。

 

 

 

 

小さいながらも1匹釣りました!

コレ、実はニジマスではないのです。。。

 

コーホートラウト、通称ギンザケという芦ノ湖で放流されているマス。

ニジじゃなかったのでサイズは小さいながらも5位に入賞しました。

 

でも釣ったんじゃなくて釣れちゃった感。。。

今度は釣ってやる!

 

初めてだったんですが湖も楽しいですね。

コチラが優勝した方の54cmのニジマス。

デカい!というか太い!

 

こんなの釣りたいです!

 

それと他にすごいの釣った人が。。。。

50cmのブラックバス!

 

フライでこのサイズは驚異的!

ルアーに比べるとフライでデカいバス獲るのは難しいんです!

残念ながらトラウトトーナメントだったので記録には残らないんですがすごい!!

 

だって2位以下のトラウトは50cm以下だったんですから。

 

芦ノ湖また行きたいですね!

ボートの免許取ろうかな。。。。