春のアウトドアイベント Vol.2

遅くなりましたが週末は大型のアウトドアイベントが同時多発!

まずは代々木公園で行われた「アウトドアデイJAPAN」今年で5年目?を迎える国内最大級のアウトドアイベント。

テーマは「キャンプ」。

日本オートキャンプ協会と元GARVY編集長の沖田さんが手を組んで、アウトドア業界のみならずクルマ、アクティビティ、キャンプ場など垣根を超えた多くの会社、団体が出展する巨大なイベントです。

 

もう一つは京王多摩川駅にあるフローラルガーデンアンジェで行われた「Off the Grid」。

これは今年で2回目となる「ハイク」をテーマに国内外のガレージブランドが集結するというもの。

都内にいてもなかなか本物を目にすることのできないガレージブランドの商品を見て触って買えるというイベント。

まずはコチラのレポートから。

初日の午前中に行ったのですが、すごい人!

正直人が多すぎて自分で見るのに精いっぱいでした。。。

 

周りの人の熱量がすごくて圧倒されまくりです。。

正直UL系アイテムは気になるもののヘビーデューティなものも好きなぼくとしては詳細なレポートは他の方に任せたいと思います。

しかし、個人的には気になりまくったジャンルが!

それは。。。。

 

バイクパッキング!

ムーンライトギアの千代田さんとかがやってるのは知ってたんですが実物見るのは初めて!

昔から左右の振り分けバッグはあったけど、フレームの中やサドルの後ろやハンドルにそこそこの大きさのバッグを取り付けて運動性能はスポイルしないというコンセプト。

 

結構な数の出店がありました。

 

いやー、正直見るまでどうかな?って思ってた部分があるんですが、見たら思った以上の収納力。

これだとザックを背負わないでトレイルを走れるんだなと思ったら。。。

 

いや、欲しくない(笑)いや、ホントは欲しいです。

MTBで渓流釣りとか行きたいなぁ。。。

 

 

さて、お次はアウトドアデイ。

コチラで気になったのは。。。。

 

こいしゆうかプロデューステント第2弾「メガパンダ」。

タープのようなテントのような不思議なテント。

パビリオンのような2ポールではなく、3ポール!

さらに前後ともに半分でタープとして上に広げることができて、全開すればタープだし、全閉すればテント。

 

個人的に持ってるピルツ7+にも似たコンセプト。

でももっと自由度が高い感じ。

 

鱗のようなビロビロが特徴的ですがかわいい感じだけど、閉じたときにはスノースカートのようにもなって風も雪もさえぎってくれそう。

お値段もかなりお安いようですよ!

 

しかしこのテントの本当のライバルは同じテンマクに存在したのです!!

 

こちらも初お目見えのサーカス720!

これパッと見てパビリオンみたいな2ポールに見えますが。。。。

 

ポールが外に出てるんです。

V字に広がったポールに吊り下げてるんです!

お蔭で空間が広くてデッドスペースがないのです。

 

さらにインナーテントもパンダクラスの正方形型のモノポール型。だけどポールはない。

外のポールはループに余裕があるから長い枝などでテント吊ることができるそうです!

そんなことしたら見た目もカッコいいに決まってるじゃにか!!

 

メガパンダよりも抑え目な色も男性にはこちらの方がウケそう!?

お値段もやっぱりお安いそうです。

 

迷う人が多そう!

 

コチラも初お目見えのロゴスのデッカいテント。

いや、デカすぎる。。。。

奥に見えるオクタゴン(4.4m四方はあるんですよ)が小さく見える。。。。

手前の男性の身長の2倍程度の天井高。。。。

 

耐久性の高いポリエステルとコットンを混ぜたTC素材で作ってるそうなんですが、そうなるとたたんだ時もデッカそう。。。。

あ、でもこれは業務用でキャンプ場さんとかを対象にしたテントらしいです。

値段もすごいんだろうな。

 

 

他にもたっくさんの出店があったのですが書ききれないのでこの辺にしておきます。

いや、友達もたくさん出展していてとっても楽しいイベントでした。

 

え?

ぼくは遊びに行っただけです。。。。

 

イベント関係者さん!

どなたか呼んでください!

働きますよ!!(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    マイエ (木曜日, 14 4月 2016 15:07)

    こんにちは、Off the Grid、オカノさんの行った翌日に私も行きました。
    サイトウさん(トレンディーエンジェルじゃないほう)にもお会いして
    少し話をしました。オカノさんがフィギアを見て感激してたとか。。。
    例の彼氏も一緒だったんですか(笑)?では!!

  • #2

    A-suke (金曜日, 15 4月 2016 14:07)

    >マイエさん
    彼氏と一緒に行きました(笑)
    途中で同じ帽子買って被るからマジで辞めてって言ってやめてもらいました(笑)

    風でフィギュア飛んで大変だったんです。
    あれ欲しいです。

  • #3

    マイエ (金曜日, 15 4月 2016 17:33)

    愛されてますね(笑)。。私はRSRアルコールストーブと
    にんじんのドレッシングを買いました。