射撃大会で大当たり!

週末の土曜日はぼくの使っている空気銃のFXなどを輸入している会社「トウキョウジュウホウ」さんのユーザー射撃大会でした。

 

行ってきたのはニッコー栃木射撃場。

ココはエアライフルで50m、100m、150mまで撃つことの出来る数少ない射撃場。

 

で、この日の競技は50mで40発撃って1円玉大の的、100mで20発撃って直径50mmくらいの的にどれだけ当てられるかの合計で競います。

 

この日は風もそこそこ吹いていてなかなかグルーピングがまとまらないとのこと。

さらにワタクシお恥ずかしながら100mで撃つのは初めて。

結果やいかに!?

 

いつもお世話になっている豊和精機の佐藤さんをはじめ、オトモダチもたくさん参加していたのでいろいろと教えてもらったり貸していただいたり。

 

特にガンレストを貸してくれた曽根さん、ありがとうございました。

自分のレスト買わないとですね。いっそ作るか!?

 

それと佐藤さん、100mでのスコープの調整方法勉強になりました。

50mでスコープを合わせているんですが、100mまで距離が延びると弾がだいぶ下まで落ちてしまうわけです。

そこでスコープを調整して自分で補正して充てるわけですが。。。

風もあるし距離もあるしなかなかどうして難しい。

 

でもおかげさまでまずまずといった成績を残せました。

実は50mで40発撃つところ間違えて35発しか撃ってないんですけど。。。。

もったいない。

 

それでも結果はコチラ!

もちろん入賞とはいきませんがまずまずの結果。

1位の人が50mで23/40発、100mで13/20発当てて合計360点で完全優勝。

曽根さんも50mで23/40発、100mで9/20発当てて4位に入りました!さすがです!

 

わたしは15/40(35)発、5/20発で190点。

全体から見るとちょうど中の中くらいといったところでしょうか。

個人的には満足です。

 

あ、一緒に行った宮原さんですか?

彼の成績は内緒にしておきます(笑)

 

でも今大会、ぼく大当たりしちゃったんです!!

それは。。。

なんと抽選で実銃一丁大当たり!!

ぼくも使っているFXという会社の最新の鉄砲「StreamLine」が大当たり!

しかしまだ日本に入ってきてもいないしどんな見た目かもわかりませんでした。

 

帰ってから調べてみると。。。。

 

なんとウッドストック!!

コレはうれしい!!

自分の銃(ロイヤル250)は基本的には満足してるんですけど全長が長い(約110cm)のとタクティカルで攻撃的な見た目がイマイチだったわけです。あ、あとちょっと重いのも。。。。

 

これですべてが解消される予感です!

まぁ、日本に入ってくるのは日本仕様でパワーとかエアシリンダ容量とか変わるかもですが、大きくは変わらないはず!

いまから新しい銃が来るのが楽しみです!!