1シーズンぶりのスノーボード

週末は超久々にスノーボードに行ってきました。

昨シーズンはいろいろあってなんと20年ぶりくらいに滑りにいかないというシーズンだったので今シーズンは滑りに行きたいと思っていました。

 

が、今シーズンの雪山は基本的にはよくないようです。

暖かすぎる冬おかげでどのスキー場も雪不足。。。

 

とはいえカウンターで盛り上がって10コ下の岡本くんとその同僚の佐々木くんと男3人で野沢温泉に行ってきました。

 

野沢は雪もゲレンデも温泉も酒も街もイイので毎年一回は来ているスキー場。

とはいえ。。。。

雪不足はここでも深刻。。。

駐車場とか街はアスファルトむき出しだし、ゲレンデも下の方は結構土が見えてるし。。。

 

それでも上の方は新雪は降ってないもののそこそこの雪量と雪質。

気持ちよく滑れました。

 

さて、1シーズンのブランクを超えても意外にも全く遜色なくキレキレのカービングを刻めるものだと実感。

ぼくが乗る板はHEAD Intelligence 153で2007年のモデル。

発売から9年の月日が流れております。

この板は当時のフラッグシップモデルで板の中に入ったチップにより高速時に固くなって安定性が高くなり、低速時の乗りやすさと高速時の安定性を両立したモデルとなっています。

 

まぁ、ぶっちゃけすんごい良く走るし何も不満がない。。。

 

 

でもパウダーボードとか気になるボードもあるよね。ってコトで2日目は少しばっかりお金を出してレンタルボードで気になる板に乗ってみました。

 

まずはJONES SNOWBOADSのHOVERCRAFTの156をセレクト。

ジェレミージョーンズは大好きなライダーなので発売時からずっと気になっていた板です。

実際に乗ってみると圧雪斜面は意外なほど乗りやすい。

ジオメトリーからも想像できたけどスライドさせるのが楽ですね。

元々かなり後傾で乗るぼくのスタイルだとかなり楽。

パウダーでは試せないのが残念だけどゲレンデでも悪くないって印象。

 

ただ、そういう使い方じゃないのはわかるけどコブ斜面に入ったら最悪でした。。。。

ぼくが下手なことを棚に上げて話しますけど、固くてとがったテールが引っかかるしノーズは逆に長くて柔らかいもんでそれも引っかかるし、全長もそこそこありますから回りません。。。。

怖かったです(笑)

 

FLUGSHIPにも乗ってみたいなぁ。

あ、あともちろんパウダーで乗りたいです。

そしてもう一本乗ってみました。

MOSSのSNOWSTICK158 ピンテールバージョン。

昔VECTOR GRIDEのGENIUSに試乗したことがあるんですが、その時はあまりいい印象のないピンテール。

 

今回乗ってみると。。。。

スライドさせやすいのはHOVERと一緒だけど感覚が少し違ってもっと楽しい。

さらに板を立てれば切れ上がるカービングも問題ない。。。

 

これはイイ!!

さっきのHOVERの経験でコブにはいかなかったけど個人的にはこっちの方が好みです。

パウダーで乗ってみたいなぁ。

 

さて、来シーズン、ぼくはどうしてしまうのでしょうか。。。